【門司区黄金町】ポークジンジャーのバターがいい味出しとる! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2022年10月16日、北九州市門司区黄金町「さん・はっと」にて。

ポークジンジャー。(650円・税抜)

 

↓のウォーキングで出かけた際のお昼。

西小倉駅でウォーキングゴールしたあとに、目的があって門司へやってきた。

門司駅から少し小森江寄りへ歩いてみたところに、「そういえば・・・」と以前から気になっていた店があったんで、お昼はそこへ立ち寄ってみた。

「さん・はっと」。以前から、東通六丁目バス停に近い国道3号沿いのところで営業しているお店。喫茶のような店構えだけど、メニューは定食やセット物が多く、なかなかのラインナップを持っている。お店の前の駐車場には、日曜昼ということもあってか、けっこう車が停まっていた。

メニューを見ていると、釜飯や瓦そばとお肉とのセットメニューもあったりして、量的にもけっこうがっつりいけそうな感じ。

 

そんななか、同行の小6娘はお肉を食べたいらしく、サイコロステーキの単品(1200円・税抜)と、コーンポタージュスープ(280円・同)を注文。ワタシはなんとなく気になったポークジンジャー(650円・同)を注文して、スーパードライの瓶ビール(500円・同)も頼んでみた。

まずはビールがやってきたので開栓。休みの日でクルマの運転もしないので、昼間から呑めるビールは週末のちょっとした贅沢。

娘のサイコロステーキとコーンポタージュスープが続いてやってきた。ステーキを一切れ分けてもらったけど、お肉がやわらかく仕上がっていて、味付けもちょうどいい感じ。

そして最後に、生姜のいい香りをさせながらポークジンジャーが登場。豚肉とキャベツがソテーしてあり、上にはバター片が載っていたけど、そのバターが溶け出して、味付けをマイルドな感じにしてくれていた。食べてみるとこれが本当においしいのよ。生姜焼きにバターっていう組み合わせは食べたことがなかったんだけど、こんなに美味いものかとびっくりした。ビールにもよく合うし。(笑)

 

今回は軽めの内容でいただいてみたんだけど、他のいろいろなセットメニューも気になる(笑)ので、そのうちまた行って試してみたいなと思う。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

さん・はっと定食・食堂 / 門司駅小森江駅
昼総合点★★★★ 4.0