【佐賀県鹿島市】祐徳稲荷神社の門前で牡蠣フライ丼! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2021年10月24日、佐賀県鹿島市古枝甲「立花屋」にて。

牡蠣フライ丼。(800円・税込)

 

先日の日曜日、嫁さんとちびさん2人を連れて、肥前鹿島駅スタートのJR九州ウォーキングに参戦した際のお昼。

祐徳稲荷神社へ参拝したあと、ゴールの肥前浜駅を目指そうと歩き出した、11時過ぎ。

朝が早かったこともあって、ちびさんたちから「お腹空いた~!」の合唱が。(笑)

本当はもう少し先まで歩いて昼飯、と思っていたんだけど、合唱の声に抗しきれず、近場でお昼を探すことに。

祐徳稲荷の門前商店街の一角にあったお店に入ってみた。

「立花屋」。「割烹」の看板もあるが、参拝客相手だけでなく、法事・祝事などの大規模宴会にも対応しているお店。

もちろん、このコロナウイルス禍で参拝客がかなり減っているなかで、奮闘しているお店でもある。

 

そんなお店で、メニューを見ながら何を食べようかとしばし思案。

ちびさんたちは麺類大好きなんでうどん系のメニューに決定。嫁さんは、スタミナ焼肉丼(900円・税込)にするという。ワタシは考えた挙句、牡蠣フライ丼にしてみた。

牡蠣フライで丼、というのも、見かけることが少ないメニューなので、どんな感じなのだろうと・・・メニュー写真では牡蠣フライを玉子とじにしてあるようで、ある程度のイメージは持つことができた。

 

で、出てきたのが写真の品。やはり、牡蠣フライを玉子とじにしてある。

牡蠣フライがどんなもんだろうと、まずは口にしてみた。箸でつまんで分かったんだけど、かなり身が大きい!ずっしりとしている! もちろん揚げたてで提供されていて、サクサクの衣に玉子とじのダシ醤油の風味がしみて、これが実にうまい!

玉子も量は少ないがかなり濃い味で、ご飯もしっかりといただけた。

 

嫁さんの食べていたスタミナ焼肉丼も、お肉だけでなく野菜がけっこう載っていて、かなりうまそうだった。ちびさんたちも、うどんを満足そうに平らげていた。

正直、この門前商店街のなかにあるお店の鄙びた雰囲気で、どんな感じなんだろうと思っていたが、やはり「割烹」の看板は伊達じゃない!

とても満足なお昼になった。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

立花屋割烹・小料理 / 肥前浜駅肥前七浦駅
昼総合点★★★★ 4.0