博多港にて「QUEEN BEETLE」を捕捉。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2020年10月17日、博多港国際ターミナルにて。

中央ふ頭イベントパースに接岸中のJR九州高速船「QUEEN BEETLE」(左)と、博多港の風景。

 

昨日の夕方、久々に博多港へ行ってみた。

15日に博多港に到着した、JR九州高速船の新船「QUEEN BEETLE」が接岸しているということで、見に行こうと。

 

同船は、JR九州高速船が博多~プサン航路の強化を目的に新造したもの。今年7月15日に予定されていた運航開始に向け、オーストラリアで建造されていたが、新型コロナウイルス禍の影響で引き渡しが遅れ、今回ようやく日本へたどり着いた。

 

そばへ寄ってみたんだけど、これまで同社が運航してきた165総トン前後の水中翼船とは違う、全長83.5m、2300総トンの「三胴式」高速船。まったく別物、という感じだった。

船尾にはパナマ国旗がはためき、「PANAMA」の黒文字が。そう、同船はパナマ船籍である。

 

国際ターミナルの3階展望デッキから撮影したのが、今回使用している写真。「QUEEN BEETLE」の赤い船体は、この風景のなかでいいアクセントになっている感じ。

この状況なので運航開始はまだ見通せないが、この赤い船体が多くのお客さんを乗せて海上を駆けるシーンを楽しみに待とうと思う。


ブログランキング にほんブログ村
https://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ