エビにエサをあげる時は、エサ皿(エサ入れ)を使った方が、掃除がめっちゃ楽ですデレデレ

 

最初は水槽にエサをポトンと落としてたんですが、食べ残しがモロモロになって、床材の間に入り込んでなかなか取りきれず…あせる

 

で、エビのエサ皿が売っているのを知って、試しに100均の小さいガラスの皿(調味料を入れるやつ)を使ってみたんですが、食べ残し、めっちゃ綺麗にとれて感動…ラブ

 

ただ、うちの小型水槽だと、ちょっと大きくて目立っちゃう…驚き

で、アレコレ探して、めっちゃ小さいガラスの皿を見つけましたニコニコ

 

実は、ミニチュア用のガラスボウルですうさぎ

 

▼こちらの大きい方です▼

 

めっちゃ小さいけど、ちゃんとガラス(けっこう薄い)でしたおねがい

100均のガラス皿と並べたら、やっぱめっちゃ小さい!

(100均のガラス皿は大きくて、中でエビがツルツルと動きにくそうだったので、小さい溶岩石を入れて、足場を作ってます)

 

小さいけど、エビにはちょうどいいサイズでした!

入れてすぐにイエローチェリーシュリンプの親子が群がりましたラブラブ

(稚エビはイエローとレッドの子どもですが)

稚エビちゃんがほぼ透明で見えにくいですが、黒いのが稚エビちゃんのおなかのとこですデレデレ

 

大人のエビが動き回ると、ふわっとエサが浮き出ちゃうこともありますがあせる

ほんの少しなので良しとしよう真顔

 

amazonとかで売っているエビのエサ入れは、筒がついてて、筒にエサを入れると皿まで落ちる仕組みになってます。

うちのは、そんな機能ないので、長いピンセットでエサを入れております。

筒つきのエサ入れに比べたら面倒だけど、けっこう気にいってます照れ

 

▼筒つきエビのエサ入れ▼