メダカを父からもらったので、飼いはじめたんですが、実は初日から後悔しましたガーン

 

というのも、メダカをもらったので、その日のうちにペットショップへ行き、店員さんに説明してもらいながら水槽など初期設備を購入…

そしたらなんと、6000円もかかりましたポーン

 

うかつに飼いはじめたら、けっこうお金がかかちゃいますタラー

(ハムスターの時もそうでしたが…ハムスター1000円、飼育グッズ初期費用12000円超)

 

その後もアレコレと買い足し、結果的には軽く2万近くは使っていると思います滝汗

もうちょっと調べてから飼いはじめたら、節約できたのにな~って部分もけっこうあるので、

メダカを気軽にもらう(買う)→わからないまま設備を買う

パターンは危険です滝汗

 

メダカは虫かごとか、プラケース、大きめのボトルやバケツ…でも飼えるし、アレコレ気にしなければ、100均とか利用して1000円かからず飼えます。

が、おしゃれに飼おうと思ったら、数万円以上かかったりします。

どんな飼い方をしたいか、予算はどのくらいか、ある程度知ってから飼いはじめないと、思わぬ出費になることもえーん

 

あと、初心者がメダカもらってきたら、けっこうな確率で、1週間くらいで死んじゃうんですよね…

というのも、水槽を立ち上げたばかりだと水質が安定しなくて、1週間くらいで水質が悪化してしまうからなんですアセアセ

私がもらったメダカも1週間を過ぎたあたりから、一日に1~2匹が☆になっていきましたゲッソリ

下調べもなくメダカを飼いはじめて、たくさん☆にしてしまって、申し訳なかった…笑い泣き

 

ちゃんと準備して、水槽を安定させてから飼うと、こういうトラブルも少ないんですよウインク

 

最初にペットショップで水槽を買った時に、店員さんが

「小学校でメダカもらった~とかで、水槽がけっこう売れているんですよ~。」

って言ってたんですが、メダカもらったから水槽買ったのに、数週間で全滅しちゃった…ってご家庭もあったんでは…滝汗

 

メダカといえど、気軽にあげたりもらったりしてはダメ!

生き物を飼う時は、飼い方をある程度は調べてからにしましょう真顔

 

▼こんなしょぼい感じでも6000円以上かかってます▼

 

▼水槽はこちらのSサイズです▼