8月の下旬は少し気温も落ち着いてきたかな、なんて思いながら次の山行を考えていたら、友人から突然、なんの前触れもなく、およそ18年ぶりに連絡があった。大雪の緑岳が昨年と今年と2年連続で標高年だから登らないかと。
で、なになに?2年連続で標高年?!
調べてみると、どうやらつい最近、測り直したら2020メートルあったため、調べて標高が修正されたらしい。
つうか、よくそれだけで18年ぶりに連絡くれたな…あいつ。
あまりにも意外な申し出に、基本単独行の私だが、8月の最終に登山口で待ち合わせ、一緒に登ることにした。
ところが。
天気が非常に悪くて、日帰り山行の私は断念。
友人は、登山口の高原温泉を予約したから取り敢えず泊まるとのこと。あーごめんよ…
結局、土砂降りの中、意地になって修行登山したらしい…
あー、でも修行でもとにかく羨ましい、標高年。
どうしても諦めきれず、翌週、天気がまずまずなのでチャレンジしてきた。
登山口の高原温泉は、朝6時だというのにほぼ満車、おじさま達団体さんで大賑わい。少しやり過ごしてから出発した。
ここから3.4キロ、地道に登る。おじさま達団体が、とてつもなくゆっくりしたペースで歩いていたので、第一お花畑まで汗ひとつかかず。
木道が続く気持ちのいい道
途中、一箇所、岩をよじ登るルートがあった。これはその周辺。お皿みたいな岩がギュッ!
2時間と少しで山頂。微妙にガスってて、周りの山がよく見えない。つうか、標識、2019のままじゃんかー!
とは言え、おじさま達が到着するまでのわずかな時間を楽しむことにする。
とりあえず、カレーメシにお湯を入れて…
30分もすると山頂は人で溢れてしまったので、早々に退散。下山途中、ほんの少しだけ秋の色。
切り株から植物が芽を出して、まるで生けたみたいにオシャレ
登山口付近まで来たところで、エゾシカさんとバッタリ。大きい。
温泉が♨️湧いてる
下山も早かったので、高原温泉♨️はほぼ貸し切りだった。とても変化に富んだコースで、楽しく登れた緑岳。人気が高いのもわかる。
帰宅後、友人に、私も登ったことを報告。
今度は、ぜひ、春に登りたいね。
乳がんランキング