ブルーな日の一人書評

テーマ:
ヴェルディの結果でブルーになり、雨が降ってブルーになり、
通勤途中に読んだ小池真理子の小説で更にブルーに。

読んだのは『墓地を見おろす家』というモダンホラーなのですが
とにかく怖い!!とにかく不条理、とにかくわけがわからない、
謎や問題はなんにも解決しないまま読み終わってしまいました…。
推理小説なんかの、パズルがピタッとはまるように終わる小説が好きな人には
オススメできません。
でも怖いものが好きな人にはオススメです。
パターンものって言ってしまえばそれまでだけれど、ぐいぐい読ませる力は
さすが小池真理子だなあと思います。

小池真理子なら『倒錯の庭』に入っている『約束』という話も読後に
「うわあああああ」と一人のたうちまわるような話でした。
いや、主要人物は誰も死んでいないのですが。
前半以外怖くもないのですが。
なんだか岡崎京子の漫画を読んだ後のような気分です…。

あ、余計ブルーになってどうするのだ。
救いようのない話多過ぎです!(そーゆーの好きだけど)

以上一人語り終了。
最近読書が趣味っぽいです。
AD

万歳大人買い

テーマ:
昨日家に帰ったら届いていました!

DVDBOX
CITY HUNTER DVDBOXでございます!
完全予約限定制作なので4ヶ月も待ちました。
これはアニメ1~3、91'、劇場版3作、テレビスペシャル、
アニメ関係が全部入ったスペシャルDVDBOX(32枚組)です。
お値段10万円。(22%割引きで買いましたが)
これぞ大人買い。

90年頃、小学生だった私はアニメからCITY HUNTERにハマり
週ジャンを買いコミックスも全部揃え、アニメのサウンドトラックも
探し回り購入。
…あの頃から欲しいものは手に入れてきたのか…(笑)
全然進歩してないですね。

とまあその後連載終了するまで大ハマりし、私の青春の一部だった
CITY HUNTER。
それがまた見られるのです!ひゃっほう!!
これで年末年始引きこもろう(え?)っと。

こんなん買ってるから貯金も出来ないのですね。
遠征資金も作っておかないと。
皆様、お金は計画的に使いましょう。

…ヴェルディの話?
しばらくノーコメントで。
AD
05-12-14_21-40.jpg

忙しさにかまけ更新が滞っておりました、すみません。

さて、夕べは私が愛してやまないボーカリスト、渡辺英樹氏(元C-C-B)の
ライブに行ってきました!
ん~、ベーシスト、と書いた方が適切なんでしょうか。
アーティスト、という言い方があまり好きじゃないんでこんな事で悩みます。

それはともかく、久々テンションが高いですよ!!
江古田は初めて下りましたがなんだか不思議な町ですね。
なにが不思議と言われても説明に困るんですが。

渡辺英樹氏の魅力は、軽妙なトークと人柄、そしてその声にあると思っています。(突然すみません)

とても独特な艶を持つ、官能的な伸びのある声なのです。
特に高音の伸びがたまりません!
C-C-B時代にリアルに聴いていたわけではないのですが、
何故か10年ちょい前にラジオで聴いた『ないものねだりのI Want You』に
衝撃を受け、当時なけなしのお小遣でCDを買い集め、今に至ります…。

前置き長。

ともかく、江古田行きました。
言葉はない。
やはり彼の声はとても官能的で、何時間でも聴いていたい衝動にかられます。
ほとんど曲毎にMCが入り(笑)本当楽しい時間でした。
こじんまりとしたライブハウスはアットホームで素晴らしい。
もっともっと、聴きたかったなー。
でも『食べかけのアイス』とか『夕べのキミ』とかC-C-B時代の『恋文』とか
好きな曲いっぱいで胸いっぱいに(笑)
ワルツのRomanticが止まらないもライブで聴けて幸せ。
寒い中心はポカポカで帰りましたよ。
Romanticが止まらないどころか暴走中。
ええ、そして深夜3時まで興奮のあまり寝られない始末…。

久々に、精神的に不安定だった私の癒しになりました。
色々な方に感謝です!

来年のライブもまた行きたいですねぇ、はい。


AMEから何やらバトンが回ってきてますが…また明日!ごめん!
AD

マファールに恋して 

テーマ:
先日、どーーーしてもとあるものが食べたくなり
会社帰りに中華街に行こうかと(注:会社は都内です)企んでいました。

しかしどこかデパ地下で売っていないか、輸入食料品店か何かで
売っていないか思いを巡らせていました。
もう、こうなると何がなんでも今日中に食べたい!!
ネットで箱買いしそうな自分を抑えつつ、退社後、戯れに
会社最寄のスーパーに行ってみました。

あった(笑)

嬉しくて2袋も買ってしまいましたが賞味期限一ヶ月切ってます。
売れないのね。

で、そのものは何かと申しますと
『麻花』『よりより』
などの名前で売られている、中華菓子です。

マファール
(※写真はこの騒動後母親が中華街で買って来てくれたもの。大量。)

味は薄甘く、食感はかなり堅いかりんとうみたいなのものです。
揚げてあります。
原材料も潔く小麦粉、植物油、砂糖、塩(ものによる)、膨張剤(ものによる)
と、かなりきっぱり。
素材で勝負!って感じの味です。
1本食べるとお腹一杯でももう1本食べたくなる後ひき具合。
最初どこで食べたか記憶はないんですが、見かけると買ってしまう
お菓子のひとつです。

でもね、今は写真の通り在庫過多。
ちょっと食傷気味。
というか太りますこんな炭水化物と油の塊をこの量食べたら!
…まあ少しづつ食べます。食べ比べ中です。

一緒に買って来てもらった凍頂烏龍茶(大好き)でも飲みつつ
今夜もまたお茶会な予感。(だから太るってば)

中華の誘惑

テーマ:
ウチの近所にある中華料理屋『松楽菜館』が最近お気に入りです。

昨日は母親とディナー♪

で、注文するものと言えばいつも決まって
『味噌ラーメン』

味噌ラーメン

私はどこのラーメン屋でも、そこが例え『塩ラーメンがオススメ』でも、
メニューに味噌ラーメンがある限り味噌ラーメンを食べるという
味噌ラーメン好きなのです。

なので本格中華が売り(?)のこの店でもメニューに味噌ラーメンが
あるのを見つけたその日から味噌ラーメンをセレクト。
ここの味噌ラーメンはスープににんにくが効いて、上に乗ってる野菜炒めが
ものすごいボリュームで、味が濃ゆくて、とにかく私好みで旨いのです!

中華屋で味噌ラーメン…なんか邪道ですが。
ここは量、味を考えたらかなり良心的な値段でほんとオススメ。
(味噌ラーメン850円・写真奥のエビそば900円+餃子3個&半ライス150円)

ここで食べた『青菜炒め』が忘れられず、母親が家で再現にチャレンジ。
乾燥小エビとにんにく、中華だし(固形)が味の決め手なようで
かなり近い味に作る事に成功。
ただ青菜(空芯菜・くうしんさい)の値段がお高いがたまにキズ。

基本的にどれを食べてもおいしい、量が多くケチくさくない、
メニューが多い、と気張らずお手軽に中華を食べたい時はいいですね。
でも頼むのは味噌ラーメン。

保守的な人間です。

飲みもの談義

テーマ:
飲みものが好きです。
とか言ってるわりに飲めないものが多いです(笑)

常飲しているのは烏龍茶、緑茶。
家で飲んでいるのは延命茶やらハト麦茶やら何やらよくわからんブレンド。
(母親が煮出して冷やして冷蔵庫に入っている)

紅茶はアイスはレモンティー、ホットはミルクティーが好き。
でも紅茶党ではないので家で飲む事は殆どありません。
外で飲む紅茶は専門店で数百円以上出さないとまともなものが飲めない!と
のたまう友達の家で紅茶を煎れてもらったところ、べっくらうまかった。
でも自分でそれを煎れる技術はないので紅茶はあんまり飲みません。

コーヒーはおこちゃまなので飲めません。(おい)
カフェオレならOK。
牛乳大好き。
一時期昼食前に牛乳150ml位を飲む、というのを1年続けた所、
体重と中性脂肪が減りました。マジです。
中性脂肪は女性にしか効果がないらしいですが体重は…多分血糖値があまり
あがらず低インシュリンダイエットもどきになったのだと思われます。
でも飲み過ぎには注意。カロリーも脂肪分も多いから。

ジュースもあまり飲みません。
100%ジュースは当たり外れがあるし、それ以外は砂糖水だからです。
でもサプリ系のニアウォーター(て、今はあんまり言わない?)や
スポーツドリンク系は好き。アクエリアス派。
コーラやジンジャーエールはたまーに無性に飲みたくなります。
炭酸はこっそり好きです。

お酒は飲めません。
一口で顔赤くなります。ふた口で動悸が激しくなります。
カクテルやチューハイ、ビール、ワインは旨いと感じませんが
(飲むといつも十数分後にリバース寸前)
日本酒は旨いと思います。辛口を冷で!
でも大昔雪の舞う味スタで飲んだ熱燗は旨かった…。
こんなん書くと酒飲みっぽいですが本当に飲めません!
記録は日本酒をコップ3cm。
確か一の蔵でした。
すんごい好きだった人とたった一度だけ二人で会った時に飲み、
結局その人とはうまくいかなかったので多分もう飲む事はないでしょう…。
なんてしょーもない思い出話はどうでもいいのです(爆)

でも私が心から旨いなーと思う飲み物。
それはパン屋で仕込みのバイトをしている弟が早朝に煎れる緑茶。
ちゃんと急須にで煎れます。
たまに早朝、弟が出かける時に遭遇すると一緒に煎れてもらえるのです。
いや、自分で煎れるのより旨いんですよこれが。
我が家一のお茶好き、お茶煎れ名人の弟も現在就職活動中。
パン屋のバイトはお休み中。
でも夕食後に弟が煎れてくれるお茶もやっぱり旨いのでした。

石けん天国

テーマ:
GWにこっそり作っていた石けんが解禁になりました。

GW石けん


奥の白っぽいのが太白ごま油メインで作った夏&脂性肌用の
さっぱりボディ用石けん。
控えめなトロピカルな香り。

右のグレーは竹炭とアロエエキスを入れ、ヘーゼルナッツオイルを
20%使ったちょっと贅沢洗顔石けん。
これもややさっぱり目仕上げでハーブとはっかの香りでさわやか。

手前が挽いたローズヒップを入れ、初めてバラのモールドを使った
洗顔石けん。
香りもローズ♪

でもまだ竹炭アロエしか使っていません。
何故って竹炭アロエの使い心地が想像以上に良かったのです。
さっぱり洗い上がるもつっぱらずしっとり。
以前作ったヘーゼルナッツ入りの石けんはどれも洗い上がりが
ほんと良かったのでそのせいでしょうか。

太白ごま油は作ると淡いピンクになると聞いたので期待して
作ってみたら…。
型入れまでは微妙なベージュピンクだったのに今は真っ白。
面白みのない石けんになってしまいました…。
何をとち狂ったか衝動的に
『トロピカルアイランド』
という南国風味のフレグランスオイルを投入してしまったので
この匂いだったらレッドパームオイルを5%くらい入れて
黄色い石けんにした方が良かったかも…。
早く使ってみようっと。

あと、バラ石けんなのですが。
この写真だよ良く分からないのですが、ローズヒップ、入れすぎで
つぶつぶがちょっと気持ち悪いかもです…。
型から抜くのに時間がかかり、ちょっとまだ乾燥が不十分っぽいので
…とかいう理由もつけまだ使っていません(爆)
オイル構成は使い心地重視で作ったのでそんなに失敗ではないはず
なんですが見た目が!
…使ってあげようか?という猛者がいたら名乗りでて下さい!(笑)

そういえばあげる約束をした何人かにまだあげていませんでした。
今度渡すので必ず感想下さい!
手作り石けんは、石けんによって使い心地が全然違うはずなんで
どれがどう良かった悪かったと言ってもらえると次回作の
参考になるのです。

ふう。現実逃避ばかりしてちゃいけないんですけれど。
そろそろ広島行きのツアーも予約しないと。
レアル戦の振り込みもしなきゃならないし広島ツアーも22000円以上だし
7月はバーゲンだし美容院も行かなきゃだしあああ。
バスツアーの立替金も当分返ってこないしもう金ないっちゅーねん!!

しっかしレアル戦高すぎですよ。
万博のバスツアー行けますよ。
学生じゃなくても泣きたい額です…。
同じ値段で筋肉ミュージカル行ける事に気付いたら振り込みたく
なくなってきました(笑)

まあ、色々頑張ります色々…。

あたらしもの。

テーマ:

スニーカー


NIKEのAIR ZOOM HAVEN LOWを買いました。
でも以前AIR ZOOM HAVENのグレー×ベビーピンクを履いていたんです。
それを試合で跳ね過ぎて壊し(半分本当)ACE'83のホワイト×シルバーを購入。
それも痛んできたので新しいスニーカーを探していたのです。
なのでNIKEのスニーカーは3代目♪

…でもですね、以前のAIR ZOOM HAVENはもっと足にフィットしたような
気がするんですがこれは足の甲がキツい!(私は甲高…)
紐を緩めても変わらず…。
かかとも落ち込むような気がするし…う~ん?IR ZOOM HAVENは履き心地に
惚れていただけになんか悔しい。
サイズ同じなのに~。

でも履いて少し慣れてきたような気がするんで、このまま馴染むといいな…。
スニーカーと言えど高い買い物ですから!!
自分のものは9割9分以上自腹ですから!!(笑)

…でも買い物は楽しいんですけどね。

日本人が好きなの。

テーマ:
あー。
まだまだ撮りためた見ていないビデオがたまっています…。
とりあえず『誰も知らない』を見ないと。
あと気になるのが『チャタレイ夫人は日本にもいた』!(笑)
なんかタイトルだけで駄作っぽくて、いやいやまてよもしかしたら
隠れた名作かも知れない…と、撮ったまままだ見ていません(笑)

今月はケーブルテレビで岩井俊二特集なんで更にビデオが増える予感。
土日は試合だし平日の夜は疲れて見れないし一体いつ見られるんでしょう。
ヴェルディの試合すら見返していないというのに。

ええ、ちょっと書いただけわかるかもしれませんが、
私は邦画が好きです。
洋画より邦画。ドラマより映画。

そんな私が一番好きな映画は
『御法度』
です(爆)

ええ、もう誰も何もツッコまないで下さい…。
松田龍平のデビュー作です。
よく16才の男の子にこんな役やらせたなっちゅうかんじなのですが。
映画館で5回も見たのは後にも先にもこの映画だけです。
DVDでも既に何十回と見ているので台詞も暗記。阿呆です。
なんていうか、もの凄く想像力&創造力をかきたてられる映画で。
浅野忠信も最高なんですよ!!
やしけんに似てませんか?(爆)

で、見終わった後になんとも言えない気持ちになるのは大島渚の映画
全般に言える事なんですが。
ま、有名どころだと『戦場のメリークリスマス』とか。
デビットボウイがすんごいかっこいいです。倒れちゃいそうです。
(でも『ラビリンス』ってアメリカ映画は腰砕けモノです。衣装が/笑)
なんで大島渚ってこんなに男の色気を描くのが上手いのでしょう。

それとはちょっと違うのですが
『愛のコリーダ』
これも別の意味でオススメですが、成人指定なんですよね。。。
まあDVDなんか誰でも見れるわけですが、これは…。
なんというかすごくコメントしづらいのですが、いわゆる実際にあった
『阿部定事件』をモチーフにしています。
究極の愛、です。
何度目かに見た時、定に感情移入しすぎて号泣した事があります(笑)
男性は怖いもの見たさな方だけどうぞ。
成人指定だから…とそっち目当てで見るととんでもない目に遭います。
この定役の松田英子という女優さんが耳に蠍(さそり)の入れ墨をしていて、
真似をしたくて、でもさすがに入れ墨は抵抗あるんで『蠍のピアス』を
探したのですが。
なかなか見つからないんですよね。
もし見つけた方いましたらご一報ください。

あーまだまだ書きたい事はあるんですが明日は試合だし。
おすすめ映画ある方教えてください。
難解じゃないやつ(笑)
でも、見る暇はない…。。。

Worldly desires do not stop!!

テーマ:
皆様ブログリフティングで盛り上がっておりますね。
私は好きな事を好きな時にこれからも書き綴って行きます。

さて、今ハマっている事。
というか私の趣味。
というか永遠のテーマ、『買い物』です!!
なんで女って買い物大好きなんでしょう。

ピアス



写真は昨日新宿ミロードで購入したピアス2つ。
緑の四ツ葉のクローバーとケロちゃん(笑)
試合に付けていこっと♪

今年は『グリーン』が流行っているのでしょうか、
街のいたるショップで原色グリーンのアイテムを見かけます。
私は真緑のベルトを購入。しかも¥680。安。
おかげで街でも緑の人をよく見かけますねえ。
でもその度に全員ヴェルサポに見えるんですけど(笑)

私は主に仕事帰りに買い物に行きます。さすらいポイントは
会社の最寄駅の本屋(週2~3回)
同じく100円ショップ(週2~3回)

新宿のヨドバシカメラ、ミロード、小田急、ハンズ、
たまに伊勢丹。
DVDは10%引き+10%のポイントが貯まるのでヨドバシラブ。
ミロードは服や雑貨やバラエティショップが充実していて
寄り道には最適。

原宿の竹下通り(…)←今期限りの安い服が欲しい時に。
ちょっと足を伸ばしてブックオフまで行ったり。
案外安い靴屋もあってAMEにメールしたらショック受けてました。
(先日AMEが定価で買った靴が4000円も安く売っていた)

渋谷は全域!マルイで化粧品や服飾雑貨を買い、ロフトも友達が働いて
いるのでしょっちゅう行ってます。
ドラッグストアを4~5軒回って値段をチェックしたり。
自分がレギュラー使いしている化粧品の底値はほぼ渋谷が叩き出して
います。恐るべし激戦区。
惜しむべくは最安のOSドラッグが化粧品をあまり取扱っていない事。
三千里薬局もオススメ。資生堂の小物まで28%オフってここしか
見ません。(2軒あるうちの小さい方)
みんな、マツキヨは店頭のお菓子しか安くないからね(笑)
(LOOK50円とかパイの実88円とかそういうやつ)
サンドラッグは店頭に出てる日替わり特価のシャンプーが安い。
コクミンは高いものもあれば安いものも。ワゴン品と特売日は安い。
あとあなどれないのが109-2。
今はジュニアステーションとか銘打っていて、私が入ると痛い視線を
感じる店もありますが、たまに掘り出し物が見つかるので行きます。
HMVやタワレコや靴のダイワやドンキやナカヌキヤなんかも覗いたり。
パルコはパート3がお気に入り。素敵インテリアがざくざく見つかります。

あとお気に入りは溝の口。
ノクティ&マルイに行くと何故か両手いっぱい買い物して帰る事も。
駅前のハイフキヤ(ドラッグストア)もわりと安い。
ついでにタイトーステーションで遊んでリラックマゲットしたり。

そして本命は町田!!
ここはもう行きたい所が多過ぎて一人でしか買い物に行けません。
一日がかり必死。バーゲン時期は必ず訪れます(笑)
正直住みたい街です。
ただ都心から遠いのがね…あっ、こんな事言うとVBのメンバーに
怒られてしまいます。
町田ごときで遠いとな。すまん。

長過ぎになってきたんで続き(え)はまたいずれ!
物欲尽きず。