通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業
日本語教員養成課程(新課程)を修了
WEBコーディングやデジタルデザインも学んでいます。
過去の遺物
そして悪名高き
技能実習制度
政府有識者会議による
制度変更の最終報告書がまとめられました
https://www.moj.go.jp/isa/policies/policies/03_00005.html
有識者会議の最終報告書(案)
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.moj.go.jp/isa/content/001406716.pdf
その中で
日本語教師
に関連するのは以下の項目
外国人の人材育成の仕組み
・ 新たな制度の就労開始前までに日本語能力A1相当以上の試験(日本語能力試験N5等)の合格又は相当の日本語講習の受講を要件とし、外国人の技5 能修得状況等を評価するため、受入れ機関は新たな制度による受入れ後1年経過時までに技能検定試験基礎級等及び日本語能力A1相当以上の試験(日本語能力試験N5等)を外国人に受験させる。〔提言2③、9①〕
・ 新たな制度から特定技能1号への移行時には、技能検定試験3級等又は特定技能1号評価試験及び日本語能力A2相当以上の試験(日本語能力試験N4等)の合格を要件とし、受入れ機関が外国人に当該試験を受験させる。〔提言2③、6①、9①〕
・ 特定技能1号から2号への移行時には、従前の特定技能2号評価試験等の合格に加え、日本語能力B1相当以上の試験(日本語能力試験N3等)の合格を要件とする。〔提言6⑥、9①〕
お役所文書www
母語話者でも難しい
わかりやすく要約したのがこれ
すなわち
日本語教師の仕事の機会が増える
NHK NEWS WEB
の記事が一番わかりやすいかも
日本語教師の質の確保を目的とした国家資格化
一方で、日本語教師の数も必要となる
需要と供給
需要が増えるなら
優秀な日本語教師はひっぱりだこ
すなわち待遇が良くなる…はずだ