皆さん、おはこんでーす(*゚▽゚)ノ


ブログ題名のとおりです(笑)。

リヴァイ兵長こと

「進撃の巨人」のリヴァイ・アッカーマン、

明日12月25日がお誕生日です。

SATOEMA二人でささやかに前祝いさせて頂きます♪


リヴァイ兵長、お誕生日おめでとうございます!

\(^o^)/\(^o^)/


⚠️以下には「進撃の巨人」のネタバレがあります⚠️



☆☆☆
さあ、
相方のサトサトが先にお祝いブログをアップされています!!
さすが進撃のサトルだね(笑)!!(((((ノ・ω・)ノ

素晴らしい新作イラスト3作品をリブロース(=リブログ)ご紹介させて頂きまーす♪٩(ˊᗜˋ*)و

【櫻井智琉さん 新作イラスト集】

★ラフスケッチ風   リヴァイ兵長

うおー!兵長ー!

かっこいいー!!٩(ˊᗜˋ*)و


クールで静かな兵長。

意志の強さが線画で表現されていますね!


智琉さんの線画って珍しいですよね。

いつも丁寧な色塗りで仕上げた作品を発表されるので新鮮♪

絵馬が初めて線画を見せてもらったのは鉛筆ラフスケッチの009でした。

上手い人はラフも上手い!(o^o^)o ウンウン♪

☆☆


2作目は…

★ペトラと兵長(兵長の心の中のイメージ)

こちらは智琉さんの想像のイラストになります。


調査兵団でリヴァイ兵長の班にいたペトラ。

亡くなったペトラの空虚な瞳を見つめる兵長…。

…とても悲しい場面です。

原作やアニメでのペトラは森の中の巨木に向かい、
えびぞる形で絶命していました…;

女型の巨人に押し潰されてしまったのです;


違う場所から駆けつけたリヴァイ兵長…;

息絶えたペトラに近寄る暇もなく、

一瞬だけ彼女を見つめ、すぐに女型の巨人追いかけなければならなかったのです。


サトエマミーティングでは

「リヴァイ兵長はペトラを好きだったのではないか?」と話していました。

お互いほのかに思いあっていたのでは…。

…だからこそ過酷な調査兵団の中でも揺るぎない信頼を持って任務に当たれたのではないでしょうか。


もちろん二人共、任務に情を持ち込むことは全くありません。

リヴァイ兵長は冷徹な任務を命じ、ペトラはそれを受けて遂行しようとしました。

それはエレンを守る切ること。

ペトラは最後までエレンを守ろうと女型の巨人と戦いました…。


この作品には智琉さんの

「リヴァイ兵長は本当はちゃんとお別れしたかったのではないか」という優しい気持ちが込められています。

2人に森の光が降り注ぐ…残酷な中にもどこか救いがある美しい作品ですね…。

( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


☆☆

3作目は

…んんっ???


皆さん、心の準備はいいですか?(^◇^;)

安心してください、怖くないです(笑)。

サトサトの描く新たな世界をどうぞ〜!!(^。^)


★サトサト版・混ぜるな危険(笑)!

「耐え兵長の日常?」

(「耐え子の日常」パロディー)

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


まさかの「耐え子の日常」キタ━(゚∀゚)━!


このリヴァイ兵長、めっちゃ可愛い!!

しかも謙虚(笑)!(≧з≦)プププ

「耐え子の日常」観てるんかーい?


原作は四コママンガもアニメもあります。

主人公の名前が「耐え子」

…そんな名前、いないよねー?(笑)

( ̄▽ ̄;)


題名通り、耐え子が日常の様々な場面で

理不尽かつオモロい出来事に耐える姿にジワります!

脱力出来ること間違いなし?

サトサトに教えてもらい、気持ちが沈む時に見て、

一緒にネタを考えたり笑っていました♪

☆☆

サトサトのリヴァイ兵長誕生祭記事、

それぞれの作品解説はこちらでご覧になれます♪


☆☆☆

絵馬もリヴァイ兵長の

イラストを描いてみました!!


★原作模写アレンジ  「リヴァイの涙」


一番印象に残ったリヴァイ兵長の表情を描いてみました。

と言っても、すっかり同じカットではありません。

元ネタはこちら!


☆ 進撃の巨人第34巻 最終話

「あの丘の木に向かって」より

人類の巨人化が止まり、皆が驚き喜ぶ中、

1人静かに岩場に身を置いているリヴァイ。


その視線の先には、

これまで共に巨人と戦い、散っていった調査兵団の仲間達の姿がありました。


エルヴィン団長、ハンジ、

智琉さんが2枚目のイラストに描かれたペトラもいますね。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


皆、リヴァイに敬礼をして

穏やかに微笑みながら風と共に消えていきます。


敬礼をするリヴァイの頬には

一筋の涙が流れていました…。


それまでのリヴァイは涙を流す事はありませんでした。

とてもクールな性格のようにも、

時に冷徹過ぎるようにも見えたリヴァイ。

調査兵団兵士長としての責任を果たすために

そうならざるを得なかった…。

甘い判断は団員の死に直結するからです。


物語の前半、エレンの生死に関わる裁判の場面では、

情け容赦なくエレンをボコボコにしていました。

巨人化するエレンを人々は恐怖の対象として見ている、圧倒的な不利な環境でした。


☆☆

その裁判の場面を描いた絵馬の過去絵↓


★原作模写アレンジ

「エレンを蹴りあげるリヴァイ兵長」

元ネタはこちら

☆元ネタ 原作「進撃の巨人」第5巻より

( ゚∀゚):∵グハッ!!

さすがにこのひしゃげ顔のエレンは描けませんでしたw


このド迫力のお仕置、そしてリヴァイ兵長がエレンの監視をする、という話によりエレンは処刑されずに済みました。ε-(´∀`;)ホッ


実は、リヴァイ兵長の仲間思いのエピソードは他にも色々あります。


その中のひとつ。

智琉さんが描かれたペトラのイラストのお話の続きでは、女型の巨人に拉致されたエレンをミカサが奪い返そうとします。

冷静さを欠いたミカサが女型の巨人に叩かれそうになった瞬間、リヴァイ兵長が庇って脚を負傷します。


常に命がけで仲間と共に行動するリヴァイ兵長。

だから皆、信じてついて行くのですね。

リヴァイ兵長、素敵です!(*´>ω<`*)


☆☆

サトサトがまさかの混ぜるな危険シリーズに行くとは!

絵馬もここは明るいネタで!


★「毎日が大掃除」Byリヴァイ兵長



(;・∀・)に、似てない…w


アニメを見てから描いたテケトーな作品です^^;

リヴァイ兵長って綺麗好きなんですよ。

マンガやアニメにもほっかむりして(笑)、お掃除する愉快な場面があります。

(興味のある方はググッてねw)


実は去年のリヴァイ兵長誕生日に描いたものです。

これだけアップするのはリヴァイ兵長にもファンにも申し訳なくて1年間お蔵入りしていましたw

(ノ≧ڡ≦)☆

 

あ、大掃除しなきゃ(;^_^A


☆☆☆


今年はアニメ「進撃の巨人」最終話が放映されましたね。

SATOEMAもそこで盛り上がって「進撃の巨人」特集をしました。


今日はクリスマスイブ、

あまり長々としたブログもなんですので…w


★挨拶とブログは短い方がいい(笑)


島本和彦先生「アオイホノオ」のパロディーです

サトサトは言ってませんw(´>∀<`)ゝ

またもやネタにしてスンマソン!



★「SATOEMA」進撃の巨人総集編は、また今度♪★

こんどーです!(∀`*ゞ)テヘッ


サトサト、一緒にリヴァイ兵長の誕生祭をお祝いしてくれてありがとう(*´ω`*)


最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!!

\(^o^)/