皆さん、おはこんです(*゚▽゚)ノ

14日は、SATOEMAはシエル祭り=マンガ「黒執事」の坊ちゃんことシエル・ファントムハイヴ(少年)伯爵のお誕生日をお祝いさせて頂きました♪

いいねやコメント、訪問で一緒にお祝いして下さったブログ友の皆さん、ありがとうございました

\(^o^)/

☆☆ 

新作アニメ黒執事、楽しみですね!

☆☆☆

さて〜、いつものようにサトサト記事をリブロースからのおまとめ記事にしようと思ったら

もう今年もあと半月を切りました!!

Σ(゚д゚;)ナント

シエル祭りだけでなく

《今年のSATOEMA黒執事特集・総集編》

も併せてお送りしまーす٩(ˊᗜˋ*)و

⚠️以下にはマンガ黒執事のネタバレがあります⚠️

原作及び新アニメを予備知識なく楽しみたい方はこちらの記事を読まずにスルーお願いします!m(_ _)m


☆☆

まずはシエル祭りのサトサトブログ・

絵馬のリブロース=リブログご紹介記事から!

絵馬の寂しいシエル線画がサトサトの丁寧な色塗りとリアルな背景セレクト加工のおかげで、素敵な共同作品に変身!!エクセレント!!

サトサトありがとうヾ(*´∀`*)ノ


【SATOEMA共同作品】

(原画・絵馬&色塗り加工・櫻井智琉さん)

★アニメ黒執事1期最終回のシエル(再掲載)

昔「芸能人は歯が命」というCMがありました^^;

「キャラクターは目が命」

サトサトに魂を吹き込んでもらったシエル♡

…これから悪魔で執事のセバスチャンに魂を食べられる場面なんですよね(^_^;)

セバスチャンの手が優しくシエルの眼帯を外し…

キャ───(*ノдノ)───ァ♡

というところまででアニメ1期が終わるのでした

☆☆


サトサトが先月行ってきた

「黒執事ビターラビットカフェ&ショップとGファンタジー展」の素敵な購入グッズもブログでご紹介されています。そのほとんどを絵馬のお誕生日プレゼントに送って頂きました♪

感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

ピックアップして再度ご披露♪(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


【サトサトからの素敵なプレゼント(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

~黒執事ビターラビットカフェ&ショップ・Gファンタジー展グッズ】

★来場者特典カード・シエル

シエルのアンニュイな表情(*´ω`*)♡

絵馬が描いたら(*pω-)。O゜眠い顔に(笑)。

↓おまとめに貼りました。

★来場者特典カード 

・ホリミヤ・黒執事(シエル)・地縛少年花子くん

可愛いトリオ((o(。・ω・。)o))

Gファンタジー周年お祝いにそれぞれ花束を抱えています。

★黒執事トレーディング缶バッジ

・アンダーテイカー(葬儀屋)

・ディーデリヒ(シエル父の親友)

黒執事を読むとどうやらこの二人は旧知の仲らしいです。ランダムな筈が一緒に引くとは、サトサトの超能力か?(笑)

★黒執事トレーディングクリアカード

アンダーテイカー(&葬儀屋ラビット)

アンダーテイカーって、最初はお笑い好きのアブナイ人でしたが、実は物語の核心に関わる重要人物なのです。しかも前髪を上げると、めっちゃイケメン!!

アニメ1期のグレル(赤執事)が(*ノωノ)ポッ♡となってました(笑)。

★黒執事クリアファイル

セバスチャン、坊ちゃん、グレル&マダムレッド

素敵すぎますΣ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>

下の各ブログのリンクでも見られます♪

★黒執事トラベルステッカー

原作の枢やな先生の美しいキャラクター達。

左下はアンダーテイカーが使う棺桶、右下はシエル・ファントムハイヴ伯爵の紋章♪

☆☆

サトサト、素敵なプレゼントをいっぱいプレゼントしてくれて本当にありがとう!!

(❁´ω`❁)カンシャカンゲキ

☆☆☆
ここから今年のSATOEMA黒執事総集編です。
٩(๑^o^๑)۶行ってみよ〜♪
いつものように新作イラスト、そして、過去絵も再掲載でーす♪♬(ノ゜∇゜)ノ♩デーシュ
同じイラストを何度も掲載でスンマソン!
あくまで今年のSATOEMA黒執事の総集編ですからw
(´>ω∂`)☆

【SATOEMA黒執事イラスト総集編】
《櫻井智琉さん イラスト集》
★新作(シエル祭り)
アニメⅠ期「黒執事」
シエルを守り戦うセバスチャン

少年伯爵シエルのためにナイフ(銀器=シルバー)を武器に戦い、守り抜く執事セバスチャン!!

(*'▽'*)♪静と動の対比が素晴らしいですね!


★新作(シエル祭り)

黒執事展 rich black キービジュアル

2022~2023年の黒執事展 キービジュアルでした!!

Σ>―(灬⁺д⁺灬)♡―――>


この作品は本当にシエルとセバスチャンの在り方を象徴してると思います!

シエルが腰掛けた玉座は破壊されたチェス盤の駒…。

手前の床には幾つものナイフが刺さっています。

かしずくセバスチャンは不敵な笑みを浮かべ、

懐中時計で…何の時間を見ているのでしょうか?

(OoO;) ドッキーンッ!


☆ここから過去絵デス!

★あくまで執事のセバスチャン

ドSな眼差しで見下ろすのは…悪魔で執事!

★契約印のシエルとセバスチャン

シエルの右目、セバスチャンの左手には悪魔の契約印が…。眼帯と手袋でかくされた2人だけの秘密…。

★悪魔で執事ですから

華麗なるナイフさばきで坊ちゃんを害する者達を倒してゆくセバスチャン。カッケー!!\(//Д//)/

★御意、ご主人様

何事も無かったかのように、涼しい顔でシエルに微笑みます♪

シエルとセバスチャンだけではありません、

黒執事の中でサトサトがお気に入りのマダムレッド!!

★走馬灯(アカシックレコード)のマダムレッド

甥のシエルを殺めることに躊躇うマダムレッド。

相方の死神グレルが失意でマダムを手にかけます!

それぞれの複雑な心理模様が巻き起こした事件の結末です…。

サバサバしているように見えたマダムレッドの

女性としての深い悲しみ…。

やった事は犯罪であり許されるものではないのですが、報いを受けたかのような無惨な終わりを迎えました。葬儀にはシエルも参列して花を手向けます。

☆☆


サトサトの黒執事イラスト、素晴らし過ぎます!!

(≧∇≦*)

黒執事愛とイラストのレベルが飛躍的にアップしています!!

2年前まで「ハイジのセバスチャン?」と本気で聞いていたのに…(笑)。(´>ω∂`)☆

心友と書いてライバル!!

…ヾノ・ω・`)イヤイヤ、絵馬よ、身の程をわきまえよ!!

m(*_ _)mすみません、もちろん冗談です!

櫻井智琉さんの作品に憧れ、ずっと追いかけお絵描きしてきました。

こんな絵馬をにこやかに見守り、SATOEMAユニットとして素敵な共通作品を創って頂けて、絵馬は幸せ者です!

サトサトに感謝の気持ちでいっぱいです!(ㅅ´꒳` )

☆☆


という事で、絵馬のイラストも行ってみよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

共同作品にして頂いたものはそちらだけ再掲載!

あとはリンクから見に行けます♪

《絵馬 イラスト集》

★新作(シエル祭り)

ビターラビットカフェのシエル(iPadアイペンシル描き+pixia色塗り)

お前の目は死んでいる…北斗の拳ですか?

(≧ε≦● )プッ

pixia修行中ですが、目が生き生きとしていないとキャラクターの魅力が半減しちゃいますね。

( `・ω・) ウーム…

これからさらに頑張って描いていきます!

p(´∇`)q ファイトォ~♪

★あとは過去絵だけだ!( ̄▽ ̄;)

ユニコーンになったセバスチャン

(原作模写アレンジ)

(スケッチブック鉛筆描き+水性サインペン)

箸休め的?1話完結のお話の中のエピソードです。

ある劇に出てくるユニコーンの着ぐるみを着たセバスチャン。絵馬はもちろん狂喜乱舞しました(笑)。

★祝黒執事アニメ化2024

(黒執事連載15周年祝いからのお直し^^;)

(iPadアイペンシル描き)

新アニメ化をお祝いしたい、

だけどアイペンシル不調で描く余裕もなく、

お直し作品を使ってしまいました。

(´>∀<`)ゝ

★セバスチャン・ミカエリス(画集3模写アレンジ)

「あなたのセバスチャンですよ」

(iPadアイペンシル描き・色塗り)

こちらはブログ友達のヨネさんへお誕生日イラストにプレゼントさせて頂きました。

★マフィアと戦うセバスチャン

原作模写アレンジ(第1巻)(iPadアイペンシル描き)



「逆さ吊りセバスチャン」と名付け、かなり時間がかかりましたwバランスが難しかったです!

★赤執事編セバスチャン  原作模写アレンジ

(iPadアイペンシル描き)


マダムレッドと2人きりで会話して、マダムのお願いを冷静に聞いています。
★囚われたシエルを助けに来たセバスチャン
アニメ黒執事1期模写アレンジ
(iPadアイペンシル描き)

アニメオリジナルストーリーでした。

もちろん鎖はブチブチ引きちぎります。悪魔で執事ですから(笑)。

★黄執事編セバスチャン 原作模写アレンジ(扉絵一部分)(iPadアイペンシル描き)



黄執事ことアグニの尾行するシエルとソーマ王子につき従うセバスチャン。

謎の屋敷にいる番犬達をひと睨みでシュンと怯えさせます。アニメ1期では犬は嫌いと言っていましたね。

反対に…

★猫の日のセバスチャン 原作模写アレンジ

(iPadアイペンシル描き)

執事の仕事のストレス解消(笑)は、猫の肉球ぷにぷにです!可愛いセバスチャン!((o(。・ω・。)o))

アニメでも猫に夢中になり、坊ちゃんに叱られる場面があります(笑)。

絵馬も坊ちゃんとセバスチャン以外のキャラクターを描いてみました!

★アンダーテイカー (トラベルステッカー模写)

(pixia ペンタブ描き)


アイペンシルの時もペンタブも、シエルやセバスチャンよりアンダーテイカーが描きやすいですね。

瞳が隠れているから(笑)!(≧ω≦。)プププ

☆☆☆


ここで気分転換タイム(?)

↑サトサトプレゼントはご紹介させて頂きましたので

それ以外の絵馬の黒執事お宝グッズもご紹介♪

この3年間でコツコツと買い集めました(*´ω`*)♡


【絵馬の黒執事お宝グッズ】

★枢やな画集 黒執事

時計回りに左上から1.2.3.4

枢やな先生、天才です!

素晴らしい作品の数々に心洗われる思いがします。

模写したら、またご紹介させて頂きますね♪

★黒執事展richblack キービジュアルスタンド

先行チケット購入特典でした!

ずっと未開封で飾ったまま…。

思い切って開けて見ました!

☆キービジュアルスタンド開封状態

フレーム部分のナイフなどの模様が見えますか。

細部までこだわりがありました!

そして中からは?なんとー!

キービジュアルイラストはじめ

合計8枚のイラストが入っていました!!

∑( ̄Д ̄;)知らなかった!!(笑)

☆richblackキービジュアルスタンド内イラスト集

左上:richblackキービジュアル右上:黄執事編

中左:豪華客船編中センター:サーカス編中右:寄宿学校編

左下:緑の魔女編下中:青の教団編右下:青の追憶編(今ココ)

なんとー!青の追憶編、二人のシエル=そう、双子なんです!!しかもシエル・ファントムハイヴ伯爵は坊ちゃんではない!?

それは下の↓ミニ色紙にも!

★アニメイト購入特典ミニ色紙

左:シエル兄とアンダーテイカー(黒執事15周年)

センター:シエル(黒執事画集4)

右:シエルとセバスチャン、ビターラビット達(黒執事画集3)

色紙が来てびっくり!シエル兄も指で「15」を作ってました!シンクロニシティ!!色紙の後ろはアニメDVDです♪

★こちらも購入特典ミニ色紙

左:映画館のシエルとセバスチャン(豪華客船編)

センター:シエル(黒執事15周年)

右:シエルとセバスチャン(黒執事33巻)

もちろんコミックスは33巻まで揃っています♪

何故か9巻だけ家庭内行方不明^^;

多分書斎引越しの時にどこかに紛れた模様;

(;´Д`)ドコダー?

★豪華客船編DVDも今年にやっと購入!!

左:枢やな先生イラスト

右:キャラクターデザイン、総作画監督・故芝美奈子さんイラスト…新アニメも芝さんの絵で見たかったです

(´;ω;`)

★フィギュア

昨日ご披露、サトサトブログでもご紹介してもらいました。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

細!足長セバスチャン!

☆リアルセバスチャン

顔立ちや体型、燕尾服や小物類。すごくリアル。

ただ残念なのはセバスチャンの手とティーセットの大きさ。多分ティーサーブを強調したかったので、

仕方ないんでしょうね。( ̄▽ ̄;)

★フィギュア2 サーカス編

セバスチャンとシエル

実はこちらのフィギュアも家庭内行方不明で、

昨日押し入れから発見しました( ̄▽ ̄;)

☆ ブラック=セバスチャン&スマイル=シエル

サーカス編で、二人は謎のサーカス団に潜入調査します。入団テストをセバスチャンに助けてもらいクリアしたシエル。(ただしドSなやり方w)
サーカス団長ジョーカーにつけてもらった団員名が、セバスチャンはブラック。
…まんまでしたねw全身黒ずくめですからね。
シエルのスマイルは…無愛想にしていて、
団長ジョーカーに笑って笑って〜と言われ
「ニコッ」と笑った時のインパクトでしょうねw
☆☆

※坊ちゃんは普段から無愛想、仏頂面と言われています。
…10歳の誕生日に家族を皆殺しにされ、屋敷は炎に包まれ、シエル達は何者かに拉致監禁されました。
「家畜以下の扱い」と坊ちゃんが言うような凄惨な体験をして、シエル兄は命を落とします。
坊ちゃんはそこに現れた悪魔の手を取るしかありませんでした。
その悪魔がセバスチャンです。
悪魔と契約して、自分への絶対服従を条件にファントムハイヴ家を陥れた者を突き止め、復讐する気持ちだけで生きています。
しかもファントムハイヴ伯爵家には代々請け負っている闇の家業があります。
「女王の番犬」と呼ばれる英国裏社会での、
言わば必殺仕事人をしています。
…13歳にしてこの重い運命…ニコニコ無邪気に笑ってる方がどうかしていますよね?( ̄▽ ̄;)
☆☆

絵馬はちょうど3年前にアニメ「黒執事」1期と出会いました。
そちらはブログで何回も書いたので、ここではあまり語りませんが(既に長くなってしまったので;)…。
何気なく見始めたらオープニングのセバスチャンに魂を奪われました(笑)。
ビジュアルが先ではありましたが(笑)、上に書いたような重い内容が、日常のカタルシスになったように思います。
そして黒執事15周年記念、Amebaマンガで全巻無料になっていたので原作を一気読みしました。
アニメ以上にハマりました。

セバスチャンは契約のためにシエルを全力で守っていますが、それは同時に他の何者かにシエルの魂を横取りされないようにという意味でもあります。
つまりシエルは常に悪魔に見張られています
=死と常に隣り合わせです。
弱気になったり油断すると、セバスチャンは即座に悪魔に戻り、坊ちゃんの魂を奪おうとするのです。
実際そういう場面がありました。
だからこそシエル・ファントムハイヴ伯爵としての自分を見失わないようにして、悪魔(セバスチャン)にも、狙っている悪意の人間達にも飲み込まれないように、全力で生きています。
最初は復讐の為だけに生きていたシエル。
後半で、あることをきっかけに自分が自分であるために立ち上がった姿には、涙が止まりませんでした。
☆☆☆

フィギュアの話から、
黒執事の内容に移ってしまいました。
黒執事熱が再燃のSATOEMA。
サトサトも原作ゲット!!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
来年の新アニメ黒執事4月スタートに向けて
また盛り上がっていきたいと思います♪
もちろん黒執事だけではありません。
他のマンガも盛りだくさん!!
あくまでSATOEMA萬画倶楽部、マンガ=萬画のワンダーランドですから!!(笑)
…ここで中〆になったようですね(笑)。
結局長くなりすみません( ̄▽ ̄;)
☆☆☆

それではラストは年忘れモードで。
パロディを再掲載して、今年の黒執事総集編を終わりにしたいと思います♪٩(ˊᗜˋ*)و

《SATOEMAパロディ宴会場》

まずは綺麗どころ(?)から♪f^^*)

サトサトが絵馬の誕生日にプレゼントしてくれた、

素晴らしい作品(*´ ω`*)

【櫻井智琉さんイラスト】

★セバスチャンとシエル、ならぬシエマ(笑)

「家住まい道路」

最高です!!\(^o^)/

↑上にも書いたようにサーカス編で無愛想なシエルを笑わせようとしているセバスチャンです!

セリフまでが、セバスチャンがいつもシエルに答える

「Yes my load(イエス マイ ロード)」のパロディですね!(^O^)セバスチャンが美しい〜!!

アイコンに使わせて貰いたい!

と絵馬が伝えて、ニッコリバージョンも描いてもらったのです。

サトサト、優しい〜、ありがとう(*´ω`*)

☆微笑むシエマ(笑)


↑今日のアメブロアイコンもこちらです♪

シエルのような若くて可愛くてデカ目にしてもらいました。あくまで2次元ですから(笑)。(´>ω∂`)☆

☆☆

そしてサトサトの過去動画エンディングにも採用して頂いた絵馬ワールドのパロディ、混ぜるな危険シリーズ!

こちらも色塗り加工、新たな共同作品として動画プレゼントに入れてもらえて大感激でした!


【SATOEMA共同作品】

★混ぜるな危険シリーズ

サイボーグ009vs8マンvs黒執事

原作での移動距離換算すると、多分新幹線ひかりくらいの速度かも?

原作内で、列車と馬車を乗り継いで1日かかる所を1時間!それどころか、アメリカ~イギリスを「坊ちゃんのお茶の時間です」って移動したらしいです!?

誰かに計算して貰いたいです(笑)!(^ー^* )フフ♪

☆☆☆

サトサトのこちらも忘れてはいけません。

【櫻井智琉さんイラスト】

★御意!(???)

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!セバスチャンー?サクライダー?

永井豪先生テイスト、あるいは島本和彦先生?

(((゜Д゜;)))

☆☆


絵馬もレッツゴー絵馬ワールド!!

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

【絵馬ワールド・混ぜるな危険シリーズ】

(パロディ)

★Gの悲劇(黒執事1vs2vsガッチャマン)

「音もなく忍び寄る黒いG」

…あなたの家にもカサカサと現れませんか?


※黒執事2の蜘蛛執事ことクロード・フォースタス、

アニメオリジナルストーリー&キャラクターです。

ただし、キャラクター基本デザインは枢やな先生です。

★あくまでサクライダーですから

(黒執事&仮面ライダー&心友サトサト=サクライダー)似顔絵を描いた時から、ついついコスプレして頂いてます(笑)m(*_ _)m

iPadiメモ機能のコピーを覚え、嬉しくて。

サトサト、また出しちゃった(´>∀<`)ゝスンマソン

★サトル、おそろしい子!

(黒執事&ガラスの仮面&ベルばら&サトエマ笑)

サトサト…何もかも皆、懐かしい…(´-ω-`)(笑)
☆☆☆

おおっとー?
絵馬が黒執事語りしてるうちに
相方サトサトから連絡が…
サトサト「プロレス記事アップしたよ」
絵馬        il||li_| ̄|○ il||li
♪亀ライター♪亀ライター♪ライターライター♪

【櫻井智琉さんイラスト】
★かわいそうな絵馬ルリ子
(島本和彦アオイホノオ&シン仮面ライダー)


(亀ライター絵馬 作「花は遅かった」替え歌)

♪サトルちゃん、遅くなってごめんね

サトルちゃん、遅くなってごめんね〜

絵馬は絵馬は絵馬は〜

遅かった〜

(元ネタの歌を知りたい方はググッてね)

サトサト、いっぱいイラストや画像を使わせて頂きました!

心友に甘えてネタにもしちゃって失礼しました!

m(*_ _)mごめんね〜!!

そして本当にありがとう〜!!プロレスブログ、見に行きます!


絵馬のパロディ、プロレスネタもあったんですよ。

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

何回もおなじみのこれが…wサトサトとプロレスブログを書こうね♪と話してたいんです。

★黄色い悪魔vs黒い悪魔

(タイガーマスクvs黒執事)

スカイハイはプロレスラーのミル・マスカラスの入場テーマ曲でした!

セバスチャン・ミカエリス、ミル・マスカラス

…全然似てないわーってw(笑)

虎のマスク(本物の虎)に

猫好きセバスチャンが怒って

「猫の仮面とは、許しませんよ」

セバスチャンには虎も巨大な可愛い猫なんですよ♪

ニャンニャン♪(チャンチャン♪)(*ΦωΦ*)


黒執事や色々な作品を取り上げましたが、

あくまでリスペクトを持ち使わせて頂きました。

それでも、もし失礼な点があればどうぞお許しください。m(_ _)m

という訳で、今日のブログはこれまで!

バーイ、サンキュ!!

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!

♪ホントにホントにホントにご苦労さん♪

サトサトの熱いプロレスブログも見てみてね〜!!

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



追記:リンク集を貼り忘れていました!m(_ _)m

※最初、アメンバー限定記事でアップしてしまいました!うっかり八兵衛絵馬です!※




《SATOEMA黒執事関連リンク集2023》

【櫻井智琉さん】

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12811693446.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12811969334.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12826913507.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12832457533.html

https://ameblo.jp/tom0602abe/entry-12832579059.html


【絵馬】

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12812468804.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12826968182.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12828555867.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12832411377.html

https://ameblo.jp/tohhokuvega/entry-12832458924.html