新宿で人材サービス会社を経営する社長のブログ

新宿で人材サービス会社を経営する社長のブログ

日々の生活で起きた何でもないような事~経営・人材サービスに関する事まで、気が向いた時に独り言のように綴っていくブログです。
気軽に更新していきますので、宜しくお願いします!!


テーマ:
【立川オフィス開設に関するご挨拶】

本日9月3日より株式会社ティーオーエイチは立川オフィスを開設しましたので、ご報告致します。

~ココロを揺さぶる~
~感動を与える~
TOUCH ONE'S HEARTを理念に掲げ、1都3県(主に東京23区)と福岡エリアで活動してまいりましたが、東京23区外の企業様とのお取引も増え、今後更なる採用活動のお手伝いをさせて頂きたく、立川オフィスを開設する運びとなりました。

引き続き、多くの企業様のパートナーとなれるよう、より一層の努力をしてまいりたいと思います。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
約15年前、、
ビジネスの世界に足を踏み入れた私は
右も左もわからない状態で、
東京都多摩エリアの企業様に多くの事を教えて頂きました。

ビジネスを通してこんなにワクワクするのかと思ったと同時に、
こんなに苦しい思いもするのか!
と多くの事を学ばせて頂いた思い出の地です!

そんな思い出の地に新しい支店を構える事が出来、とても感慨深い思いです。

この地で新しい仲間と共に、より多くの価値発揮が出来るよう精一杯努力致しますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。








テーマ:
現在発売されている東洋経済で、



来期の最高純利益更新率トップ100という特集が組まれています。



上場企業を時価総額上位500社でみたとき、



1位はLINEで、
来期純利益:243億
最高益更新率:138.1%



4位にテンプHD、
来期純利益:214億
最高益更新率:123.3%



という結果が出ておりました。



LINEとテンプホールディングス(インテリジェンス)といえば2社が提携してサービス展開しているLINEバイトというものがあります。

{A4C44A92-9778-49E1-B662-8E1856817C8F}


今では2人に1人が使っていると言われるメッセンジャーアプリLINE。



そのLINE上でアルバイトが探せるというアプリです。



多くの求職者に募集原稿が見てもらえるだけではなく、求職者に対してオファーという形でスカウトみたいな機能も付いてます!



採用活動において待つだけではなく、攻めの採用活動も出来るのが特徴です!



最高益を両社とも大幅に更新しているみたいなので、今後の更なるサービス強化に期待です!



ちなみにテンプホールディングスは株価が直近4〜5年程で約8倍に上昇。

{560CAFC1-7A9E-4D48-BE23-94947128839B}



更に参考までに、、
同じ人材サービスでバイトルドットコム等を運営しているディップは約5年で株価71倍に!!

{2ACB71D4-ABDA-48FA-9D65-3E1B5026877D}



なるほど!!



71倍ですか〜、、汗



人材業界は景気に左右されると言われますが、



この良い時代に



『何をやっておくのか?』



これがとても重要だなと、、



とにかく弊社も、未来に向けてアグレッシブに取り組んでいきたいと思います。



よっしゃー!!!



テーマ:
会社で与えられてる役割は、、



全う出来るよう全力で取り組んだ方が絶対に良い!



という当たり前の話をしてみます。汗



そもそも役割を与えるという事は、



『この人だったら出来るだろう』



『この人だったらやってくれるだろう』



という期待の表れでもあります。



与えられた役割に全力で取り組んでいる人や、役割を全うする人というのは、周りからの信頼も厚くなりますし、評価もされます。



与えられた役割を全うする人には、より大きな役割が舞い降りてきますので、、



・ビジネスの世界で大活躍したいという方



・経営陣を目指したいという方



などは、、



会社から与えられた役割をしっかり全うする事が大切です。



自信の経験にもなりますし、なにしろ確実にレベルアップしていきます。



役割は期待の表れだと思って、全力で全うしていきましょう!!


{EDE4CCF9-3322-48E6-99F9-CA2CE0EE18A9}



テーマ:
企業が人材を採用する場合、必ず行うのが面接ですよね。



その面接にどの位の力を注いでいますか?



私は経営陣の仕事において、最も重要な仕事の一つが面接だと思っています。
(※もちろん、企業規模にもよりますが、、)



ちょっと考えてみて下さい!



企業とは営利目的で事業運営を行っているわけですから、自社のサービスや商品を作って、お客様に買って頂いたり、契約して頂かなくてはいけないですよね!



誰がそれを行うのか?



自社の人材です!



その人材を採用する為の面接という仕事は、企業経営にとってとても大切な事ではないでしょうか?



私が考える、面接で一番やってはいけない事が【選んでやる】スタンスで面接を行う事です。



このスタンスの面接官は、基本的に求職者に質問をする事ばかりで、自社の魅力を伝えようとする気持ちが全くありません。



失業率が高く、多くの方が職に困っている!



そんな時代なら、このスタイルでも大丈夫でしょう。



しかし、今はそんな時代ではありません。



有効求人倍率も高く、売り手市場の時代です。



より良い人材が欲しいのなら、面接の際にもっと自社の魅力を伝えないと、、



面接に良い人材が来ても、自社を選んでもらう事は出来ないでしょう!



面接とは営業と一緒なんです。



良い人材が欲しいのなら、自社の魅力をもっと伝え、自社を選んでもらえるよう、企業側も努力をする必要があります。



多くの企業が素晴らしい人材を採用して、より経済を活性化させる為にも、、



面接という大切な機会を必ずモノにしていきましょう。



私自身、これからも面接という機会で良い人材と巡り合い、素晴らしい仲間を迎えて、より素晴らしいサービスが提供できる組織を創っていきたいと思います!



とりあえず来週も4名の面接が確定していますので、本気で面接に臨みたいと思います!^ ^



{B9E12CED-34F0-46D0-921C-E3A9D2FC926C}












Ameba人気のブログ

Amebaトピックス