イベント:敬老の日【ティッシュケース作り】 | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?


テーマ:
本日はイベントの日★
今日は11人のこどもたちと大人の方が2名、おこちゃま1名で計14名の方が来てくれました♥
たくさん集まってくれてとっても嬉しかったです!

で~~~~
何を作るのかというと~
もうすぐ敬老の日なので。。。

いつもやさしいおじいちゃんとおばあちゃんに心のこもったプレゼントをつくろうと「ティッシュケース」を作りました ̄▽+ ̄*)

しかし。。。
いきなり作り始めちゃうのではなくまずは自己紹から(o^-')b

今日はイベントに~
togetogeにはいろうかな?と考えてくれているご家族5名様が来てくれました!!
今日、参加してくれたtogetogeの生徒はお互い面識あるけれど、
本日、来てくれたこどもたちはみんなのことを知りませんからね★
なので、まずは自己紹介からしてもらいました(*゜▽゜ノノ゛☆

まずは私から自己紹介をして
つぎにまーちゃん先生に自己紹介★

お手本を見てもらったところで~
高学年から順に自己紹介です♬

toge生徒はよく自己紹介をさせているので上手に出来ていました!
さて。新しいお友達はどうかな?!とドキドキワクワクしていると~
自己紹介なんてあまりしたことないのにとっても上手に出来ていました(^~^)

自己紹介を終えたあとにわたしはよくクイズをだします。
名前を覚えたかなクイズです!
友達はひとりでも多い方がいいですからね♥
やっぱり1回の自己紹介だと覚えられませんよね(笑)

けど、いいんです。
この先生は自己紹介のあとに名前を覚えたかクイズを出すぞ!
じゃ~。今度の時は覚えようと思ってくれれば★

名前を覚えようという意識してくれればOKです♬

自己紹介のあとはフエルジャンケンですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ジャンケンをして1番から自分の好きな色を選びました!!
そして、可愛いタイプかおもしろタイプのティッシュケースにするかを選んでもらいました!

そして、縫い物スタートです!
幼児の方は縫い物が難しいと思うので手芸用ボンドを使い、
幼児でもできそうな子や小学生以上は縫って作ってもらいました★

まずは糸をきり、針を通すところから!
案外難しくて最初は苦戦していたものの~
2.3回とやっていくうちに早く糸を通せるようになっていました( ´艸`)

成長が早っ!!
photo:08
なかなか入らないこどももいたけれど最後までがんばり自分でいれていましたよ!

大きい子が。。。
「糸通しがないと入れられない!」と言うのでこんな話をしました。

糸通しがあればきっと楽に入るでしょう。
けど、何かものに頼ってできるよりも何も使わずにできたほうが困ることがことがない。
ものに頼っているとそのものがないとき、大変困ります。
糸を通す作業で言えば、糸通しがなければ糸を通せなくて困ることになる。
しかし、糸通しを使わずに通すことができれば、糸通しがあったときは楽にできるし、
なかったとしても通すことができて困ることはないですからね(^ε^)♪と。。。

わかってもらえたかな~?!
結局、糸通しを使わずにできていましたけどね♬
えらいえらい!!

そして次は~
ティッシュケースの大きさに予め切ってもらっていたのでその余ったフエルトを使って。。。
縫う練習をしてもらいました★
photo:02
みんなとっても上手!!
この子は初めて縫うにも関わらずとっても上手に縫っていました(゚_゚i)
すごい!!
photo:04
男の子だって負けてはいません!
細かく上手に縫っていましたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:05
やっぱり!
今は女の子だから縫い物、男の子だから日曜大工ではありません!
できるんだったら男女関係なくできたほうがいいに決まってる★

今度は大きいお兄ちゃんがこんなことを言っていました。。。

「できなかったら彼女にやってもらうからいい。」って~
しかし、もし将来、奥さんが病気になってしまった時に自分でできなかったら困ることになるでしょう。だったら、今から練習して出来るようになったほうがいいじゃないかい?!と。。。

なんだかこの大きなお兄ちゃんのおかげでみんなにいろんなことを教えられるのでよかったよかった!

こういったことを言ってくれると「いや実はこうなんだよ!」と教えることができるのでありがたいです( ´艸`)

しかし、この大きなお兄ちゃんはわたしの長男なので思春期&反抗期でああでもないこうでもないと言われると多少感情的になってしまうこともあるのですがなんとか感情を押し殺し説明するのに一苦労です(-。-;)
けど、これも成長の一環ですからね~。

こどもの成長のためにと。。。
また、周りのこどもたちのためにと頑張っております(笑)

基本的には自分で考えて行動出来る子で周りのママさんからもお褒めのお言葉をいただくのでこの時期をすぎればまた一回り成長するだろうからね♥

脱線してしまったので。。。。
話を元に戻しまして~

縫い物が終わった人でメッセージカードを作っていない人には
メッセージカードを作ってもらいました!!

そのあとに。。。
今度はデコです♥

こんな感じに仕上げて完成ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
photo:06
みてください!!
こんなに可愛く出来ちゃいました( ´艸`)
三つ目やくまモン、可愛いお花柄もありますね♬
photo:09
とっても上手に作れました!
きっとおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれることでしょう( ̄▽+ ̄*)

最後に記念撮影をして、ギリギリ12時にイベントを終了させることができました。

今度入りたいといって来てくれたパパさん&ママさんとは
あんまりtogetogeについてお話ができなかったのですが。。。
(針を使う作業だったのでかなりいっぱいいっぱいだったのですみませんm(_ _ )m)
最後に少しお話できたのでよかったです!

togetogeに入ってくれると嬉しいな~♥
ぜひ、ご検討下さいねo(^-^)o
ご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!

今日は。。。
とってもいっぱいいっぱいでの作業で、
付き添いで来ていただいたママやパパにお手伝いいただいたところもありました。
お手伝いいただきありがとうございました!!

今日もとっても楽しかったです!!

さてさて~。
次回のイベントは。。。
10/26(土)18:00~のハロウィンでございます♥
ハロウィンはイベントの中でいっちばんだいすきなイベントなのでいつも以上に気合を入れて頑張ります(b^-゜)
みなさん是非ぜひ、ご参加くださいね!

申し込みはすでにお受付しております。
人数に制限を設けるつもりですのでお早めにお申込くださいね(^ε^)♪

では、また次回のイベントで。。。
本日、ご参加頂きありがとうございました!!

iPhoneからの投稿

makiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス