ゴルフで一緒だったナチュリズムの加藤社長と、

うしごろの有田会長と、

マーサーカフェ、東京豚饅の羅社長と、

銀座の行きつけ「佐たけ」でした。

戸賀のお気に入りの寿司屋ですね。




もともと同じ銀座で「鮨 佐たけ」という

お店をやっていたんだけど、

2020年に惜しまれつつも一度閉店。

1年半の充電期間を経て、

昨年再オープンさせたのが

ここ銀座「佐たけ」なんだ。


佐竹大将は、寿司の道20年以上の大ベテランだ。

しかも大将は、

「江戸前寿司の革命児」って言われていてね。

自身で編み出した「シャリ温よりも熱いシャリ」で

一躍有名になったんだ。


シャリって人肌温度がいいっていうのが定説?

大将のシャリには「熱いシャリ」もあるんだよ!

そのパイオニア的存在の人なんだよ。



警備渋滞で、1人遅れてきた。



佐たけと言えばのめじまぐろ。



これこれこれ、この玉ねぎの微塵切りに、

ニンニク醤油がたまらないんです。



帆立がレアなフライ。

岩海苔と。




すっぽんの冷製茶碗蒸し。



熱々のうなぎ。



蒸鮑。

ソースまで飲み干しました。



握りは、中トロから。


「5種類の温度を楽しんでもらいます!」

待ってました!



鯵。



ラグジュアリーな鮭。



かすご鯛。




熱々ののどぐろはよく混ぜて。




きすには、梅肉。

センスがいいねえ。



車海老。



こはだ。



下手なゴルフを忘れさせてくれました。

何種類、何杯飲んだことか……

チキショー!



熱々のシャリで、大トロを溶かす。



金目鯛。



雲丹がまたヤバかった!



歯ごたえ、香りがいい煮はま。

ここの煮はまは一番です!



板のような玉子焼きも妙に媚びてなくていい!


とにかく、シャリの温度変化が面白い!

温度変化が感じられる度にいちいち頷いてしまう。

もちろん、そのシャリがネタを輝かせる。

大将、いいね!

また来るよ!


かとちゃん、有ちゃん、羅君、ありがとうね!

年末までぎっしり入れたな!

次回には戻しておくぜ!



今日も全身アウールでした。

半袖ニットに、ジャケット風カーディガン、

シャカシャカ短パン。

ジジイも着こなせるリラックスwithモードです。


戸賀が好きな楽ジュアリーってやつだな!



コード11.59のバーガンディを合わせました。

ネノ・バントゥーは、いつも一緒です。



銀座 佐たけ

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13258466/



https://naturism-diet.com/