サルカコッカ生垣の縁どりに枕木を埋めるということで、1本目はすんなりと埋めたのですが、2本目は掘った地面の長さが足りず、作業が停滞していました。


サルカコッカ、緑がきれいな木です。


早朝に掘り出し、何とか2本目も埋めた直後から連日雨。なかなか定植できずにいました。


雨に濡れそぼる枕木。よく見ると、雨で少し沈下しています。しかも少しずれている。


取り出して下に砂を敷き、再度埋めなければなりません。地面が濡れたままだとできないので、2日天気が続く時を待たないとできません。


今日は1日だけ晴れの予報なので、枕木はそのままにして、植樹を先にすることにしました。水曜日まで続く雨を逃したら、冬まで定植ができなくなります。梅雨明けに植え替えたら枯れてしまいます。


ということで、植えました!5本だけ。


反対側から見た図


横から




6本に見えますが真ん中の木は2回写っているの、実際は5本です。70センチ間隔にしたら、地面が足りなくなりました。1本は鉢に残して、涼しくなってから掘って整地して植えようと思います。


丈は1メートル未満なので、低い生垣になる予定です、また、花が沈丁花やモクセイのように良い香りがするそうなので、それも楽しみです。