北部九州は昨日から正式に梅雨入りだそうです。


昨日の夕方から今朝にかけて20ミリくらい降ったそうです。日中は晴れていたのですが、土掘りはできませんでした。なぜなら、


昨日掘った穴に水が溜まっていたからです。下が粘土層だから。水はけが悪いです。


というわけで、今日は家の掃除をしたり、銀行へ行ったり買物したりで、体力を回復しました。


我家のヘーゼルの小道、だんだん形ができてきました。トンネルのようになるのが目標です。




この1週間で晴れの日が明日しかない予報。

1日で残りの赤土層と粘土層を掘り上げ、土ふるいまで完了しなければ、次の機会はいつになるかわかりません。明日、夜明けとともに作業開始する予定です。