去年アデレードで買ってきたピートルートの種を、夫に蒔いてもらったら、一度に袋全部蒔いてしまったので、かなり密に育っています。


私としては、半分くらいは残して欲しかったのですが、あらかじめ言っておかなかったので、しかたありません。


種は数種類のビーツを混合したものでした。


夕方なので色が悪いですが、緑の葉や紫の葉かあります。


1回目の間引き


昨日2回目の間引きをしました。


洗ったらとても鮮やかな色です。緑の葉のビーツが育ちが早いようです。皮だけ赤くて、中は白に赤い円が何重にも入っています。


葉と茎は炒めて食べました。ビーツは捨てるところがない万能野菜です。


実はボルシチにしました。入れたのは、キャベツ、ジャガイモ、人参、トマト、タマネギ、ピーツ。ビーツは皮ごと使ったので赤くなるかと思っていましたが、薄い色になったので、ミキサーにかけてスープにしました。


次は切り口の写真を撮ろうと思います。


北部九州は梅雨入りが遅れるという予報です。


今日ホームセンターでバルサンを買ってきたので、今週中に家中で炊こうと思います。