昨夜もまた雨で、今朝の庭はかなり水を含んでいました。


そしてコンポストから湯気が立っていました!




午前中の予定がキャンセルになったので、買物に出て帰ると庭師さんが来ていました。毎年2月と5月に剪定してもらっているのですが、今年は2月が過ぎても来ないので、心配していたところでした。


前にも一度、1年間来ない時があって、どうしたのかなあと思っていたら、突然現れ、入院していたということでした。それがあったので、生きているのか元気なのか心配しながらも、電話するのを控えていたところでした。無事で良かった。


忙しくて2月に来れなかったから、今回は松の消毒だけして、剪定は5月にまとめてしたいということなので、そうすることにしました。今週後半は大工さんが入るので、重ならずちょうど良かったと思います。




今日も庭仕事ができないので、写真だけ撮ってみました。


チューリップ、なかなか背が伸びない。


ここのも小さい。


洋梨の周りに植えた水仙はほぼ終わり。


杏は満開


エンドウ豆は1メートル以上に伸び、花をつけています。


サヤエンドウは少し低め


水菜その他サラダ野菜は赤レタスを残して花に。


こちらは遅らせて蒔いた第2弾のレタスミックス


2日続きの雨のあと、木の芽が一斉に出始めました。いよいよ春です。