新年初のバードウォッチングに行ってきました。場所は長崎県野母崎町(のもざきちょう)、権現山と川原大池。


自宅から3時間半くらいかかるのですが、オシドリが何百羽も飛来するというので1泊して観に行きました。


権現山は野母崎半島の南端、長崎市内から車で45分もかかるので、頻繁に行ける所ではありません。


途中、軍艦島が見えます。



恐竜博物館の側の展望台の望遠鏡を覗くと建物がよく見えます。


権現山はそんなに高い山ではありませんが、かなり急な道路を登っていきます。


権現山からも軍艦島が見えます。



権現山から見える海岸線は自然のまま。


権現山では草刈りやブロワーの作業をしていたせいか、鳥は見えませんでした。


次に車で20分くらい北にある川原大池公園へ行きました。半島の東側は道が狭くて曲がりくねっているので、運転は大変です。



長崎では大きめの池です。


朝は曇っていましたが、途中から晴れて暖かくなりました。


着いた時にはカモメがたくさん池にいました。

オシドリで有名な場所なので、オシドリを探しました。上の写真の左岸の枯木の下に20羽ほどいました。


こちら側には、鴨数種、オオバン、カイツブリ、アオサギ、カワウなどがいました。

上の写真の右手に行くと山道になり、小鳥が群れをなしていました。シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、メジロ、ウグイス、コゲラ、シロハラ。他にも識別出来なかった鳥がいました。


ミサゴも数羽飛んでいます。


池は海のそばにあり、鳥居が海岸ギリギリのところにあります。


海岸には青緑色の石が転がっていましたが、拾って帰ってはいけないそうです。


オシドリの数は少なかったですが、思いのほか小鳥がたくさんいたので、楽しめました。確認できた鳥だけで36種類いたそうです。これは、我家の庭に来る鳥の1年間の種類と同じ数です!


なかなか良い遠出でした。