我家のクリスマスはイギリス風。ケーキは、シュトーレンでもブッシュドノエルでも、もちろんイチゴのショートケーキでもなく、イギリスのドッシリとしたフルーツケーキです。


本当はクリスマスプディングという、もっと重たい蒸したフルーツケーキがあるのですが、これは半年以上前に作っておかないといけないのと、あまりに重いので、我家では作りません。


今年の飾りはこれだけ。卓上クリスマスツリー


今年のクリスマスケーキは小さいのをいくつかやきました。上に乗せたアーモンドは、皮剥きを使うのですが、売ってなかったので、皮付きにしました。


冷めたらアルミ箔に包んで熟成させます。3週間くらい置いたほうが良いのですが、今月は前半かなり気温が高かったので作る気がせず、寒くなってから作ったので、1週間熟成です。洋酒がかなり効いているため長期保存可能です。


贈答用もあるので、2日目に味見をしました。

フルーツは粉の量の2倍以上入れました。本来は3〜4倍入れます。砂糖は必ず黒砂糖。


バターの量が多いので温めて食べます。丸いのは金柑。


まだ熟成が足りないこともありますが、まあまあのできでした。


今日もまた雨なので、クリスマスのもうひとつの主役、ミンスパイを作ります。