あっという間に来週は5月です。


我家の庭、あちこちに花が咲き始めました。

が、前のオーナーさんから引き継いだものばかり、名前がわからないのがあります。


あやめなのか、杜若なのか、毎年一番に咲く花です。あやめ。


そしてこれもあやめ。濃い紫です。


オオルツボ?


紫蘭


紫蘭の白


ナニワノイバラはもうほぼ終わりです。


しばらく前はこんなに咲いていましたいま。


その下になぜかガーベラが一輪。突然咲きました。過去5年見たことはありませんでした。


そして、ノイバラは今が盛り。甘い香りがします。


白いさんざしに遅れること2週間、紅さんざしが今咲いています。


ヘーゼルの小道は良い感じに少しメドウらしくなってきました。


畑のサラダも良く育っています。先週から、レタスを買わなくて済むようになりました。


来週から、塀の工事が始まります。塀ができたら、もっと庭の形が出来てくるはずです。