寒波がやって来ました!

12月2日の最低気温 マイナス1度!


久しぶりにバードウォッチングの遠出をしました。雲仙の地獄近くにある池を2ヶ所回りました。


白雲の池。周囲1キロくらいの小さな池です。


苔がきれいでした。


もう一つはオシドリの池という大きなダム湖です。両池とも水がとてもきれいでした。


湖畔の道の途中に大黒神社があります。



崖の岩に刻まれた大黒様のお顔が祀られています。苔むして、とても厳かな場所でした。


朝は寒かったですが、日中は晴れて快適でした。


それでも日陰は寒くて、じっとしていられませんでした。


鳥はたくさんいました。エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ。他にも声は聞こえても確認できない鳥が数種類。なかなか良い鳥見でした。


人もいなくて、ゆっくり観察できました。