ピグの写真を張り付けたりしているのは、他の写真がないから。
瑣事に追われて本業がおろそかになっているとーふ。ちゃんと日本に行けるのか?

アメーバピグ スナップショット



それにしても、JALのネット予約サイトはなんとかしてもらいたい。
座席指定をする時に出てきた座席の図が、激しくわかりにくい図で、どこが通路でどこが座席と座席の間なのかわからないしろもの。しかも、他の航空会社と色使いが逆で、白いところが空席かと思えば、実は色がついているのが空席だった。あまりの解りにくさかげんに、諦めて座席指定しないで予約するというボタンを押してしまったのだな。予約してから座席指定ができると思ったから。ところが、どっこい、そのボタンを押したが最後後戻りができないのだった・・・

普通はここで、「座席指定なしで先に進んでいいですか、戻れませんけど」という注意が出るか、出ないときはバック・ボタンで戻れるのだけど、JALは違っていた。戻れないのだ。それで、座席指定無しで航空券を買ったとーふ。次のチャンスは出発の72時間前からのウェブチェックイン。72時間前きっかりにログインして、残った座席から一番いいのを確保するぞと思っていたのだが、そうは問屋がおろさない。

「パスポート番号入力が半角数字になっていない」というメッセージばかり出て、何度やっても先に進めない。よく見ると、間違っていたのはパスポート番号ではなくて、有効期限の日付なのだった。そこに生年月日を記入していたから、パスポート期限がはるか昔の日付になっていたんだな。そりゃあ、エラー・メッセージが出るよね、とっくの昔に期限切れになっているんだから。じゃあ、始めから日付が違うって言ってくれればいいのに、なぜ「半角数字になっていない」なんてメッセージを出すのか、まったく理解に苦しむ。

まあ、これだけじゃなくて、ほかのところでもいろいろ手間取って、ウェブチェックインするだけで、なんと一時間もかかってしまった。こんなにわかりにくい予約サイトはとーふの経験上ほかにはない!!!世界最強ではないかな。途中でギブアップする人も多いに違いない。いなりもその一人だけど。

それで、まあ良くはないけど、残り物の中から通路側の席を選んで、二人離ればなれに座ることだけは回避できた。

しかし、マンションの住人のこととか、いろいろあって、準備がまだできていない。いざとなったら、パスポートとパソコンとカードだけあればなんとかなる。

通訳をするところの原稿が手元に届いてないのが、困るのだけど・・・
飛行機の中で日本語原稿を作ることになるのだけは避けたい。


ランキングに二つ参加しています。
一日二押し。



にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

$さすらいのプチとまと-ハンコ