ぽってりフラワー登場キャラクター紹介ぽってりフラワー

 

パカ子:長女(小4)アルパカ似でお喋りが止まらない明るく優しい活字中毒者。ADHD風味。全体IQ115。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

ヘビ太:長男(小2)ヘビ似でペット的な可愛さと面白い視点を持つゲーマー。ASD&HSP風味。全体IQ130。詳しい生態はこのページをご覧ください。

 

クラ子:二人の母親。疲れたアラフォー主婦。ADHD&ASD&HSP風味。

 

 

一年前にパカ子が受けた「未来をつくる学びテスト」が、今年は7月14日(日)に実施されるようです鉛筆

 

参加申し込みの締め切りは7月11日(木)正午時計
(テスト実施3週間前から受験票の送付、7月5日(金)以降に申し込みの場合、受験票は会場受付で当日受け取りとの事ですメモ

 

まだ間に合いますので、3年生は是非びっくりマーク

 

 

東京横浜の2会場で行われる小学3年生限定の無料テストで、毎年上位300名くらい(というネット情報)には、日能研の授業料が1年間無料という特待を朝日新聞が出す太っ腹なテスト札束キラキラ

 

 

 

 

去年、申し込みの時に悩みに悩んで、「基準を満たしても特待は受けません」にチェックを付けて申し込みました…よだれ

 

 

テスト受ける前から特待取れると思っているのか!?と突っ込まれそうですがアセアセ

何度か受けた日能研の全国テストの成績から、このテストは特待取れる可能性ありそうだなと予想していましたおすましペガサス流れ星

 

パカ子は文章を書くのが好きなので、記述の多い日能研のテストとの相性が良く、日能研の全国テストでは国語を満点取れたり、成績上位のTMクラスの基準を満たしたりしていましたし鉛筆

新聞記事を使用した読む量が多いテストだと知って、活字中毒で読むスピードが凄く速いパカ子は、たぶんそこそこ上位になれるのではないかと思っていました本

 

 

なので、受ける前から特待を使用するかどうか塾のスケジュールとにらめっこしてとても悩んで、「使用しない」を選んで申し込みました泣

 

凸凹特性があり、行動が遅すぎて毎日の生活でいっぱいいっぱいで、習い事のある日は頑張っても寝るのが遅くなってしまう毎日だったので、習い事よりもっと終わるのが遅い塾に通うのは無理だと判断して、泣く泣く諦め…

 

とりあえず「使用する」を選んで後から取り消すことも出来ると思いますが、そのせいで特待を受けられる子が1人受けられなくなると申し訳ないので、潔く諦め昇天

 

 

テスト結果は3日後にネットで見られました(去年は7月9日にテストがあり、7月11日~)にっこりゼントウショウトチガッテ ハヤイ!

 

結果を印刷した紙があったので、載せますメモ

 

 

3科目順位16★位

2科目順位11★位

国語6★位

算数26★位

科学31★位

 

だいぶ国語に助けられた3科目総合順位…よだれアセアセブンケイジョシ~

 

 

基準は発表されていないのでわからないのですが、ネットの掲示板で得た情報では3科目順位が300番くらいまで支援制度の通知が来た人が何人もいたので、300番あたりがボーダーなのか、もしかすると教科の順位によるのかもしれません鉛筆

 

1年以上前に読んだのでうろ覚えですが、総合順位は300番以降だけど科学が1桁の成績の人にも通知が来たとかも読んだ気がしますうさぎクッキー

 

 

1000人中の300位だったら(300人というのはもしかしたら違うかもしれませんが)かなりの可能性ですよねピンクハート

 

中学受験を考えている方は、受けて損は無いと思いますキラキラ

 

大学のキャンパスが会場で、思考力と記述力が必要な新聞記事を使用した珍しいテストなので、受けるだけでもとても経験になって良いな~と思って、受けました鉛筆

 

パカ子の感想はこちらおすましペガサス

 

 

 

難しかったけど、面白かったよぽってりフラワー

大学に潜入出来て楽しかった笑

受けて良かったですニコニコピンクハート

 

 

3年生の9月から1年間授業料無料はとてもお得ですし、朝日新聞社が費用を負担しているからか途中で辞めるのも大丈夫みたいですぽってりフラワー

(各教室で違うかもしれませんので、面談時に要確認です)

 

 

日能研が選択肢にある場合、3年生の2月になるまでとりあえず通ってみて、合わなそうなら4年生の2月のタイミングで転塾もありかと…

本格的にカリキュラムが始まる前に塾との相性を見れるのは良いですよねニコニコラブラブ

 

 

 

この順位ならきっと特待基準を満たしただろうな~

頑張った頑張った~おすましペガサス流れ星と思って満足していたのですが……

 

 

21日にポストにこれ下矢印を見つけて、もの凄く驚きました驚きアセアセアセアセ

(日能研の他のテストや書類と一緒にクリアファイルに入って保管してあったので写真撮ってみた笑

 

 

え、え、え、え、これ、あれだよね????

支援制度(特待)の通知だよね????驚きアセアセ

 

 

悩みに悩んで決心して「支援制度を使用しない」にチェックを付けて申し込んだのに…はてなマーク

決心を揺るがす事態に、混乱…魂が抜ける

 

支援制度を使わないにチェックした人にも場合によっては送っていますって書いてあって…オエー

何の為のチェックボックスなのよ~えーんエ~ン!


惑わすのやめてよ~えーんえーん

 

しかも、「22日以降に最寄りの日能研から電話があるので支援制度を利用するか決めてください」って……

明日じゃ~んびっくりマークえーんえーんえーん

 

 

いや~もう、一人で右往左往、混乱して大変でしたよだれアセアセ

(夫は育児教育を私に丸投げなので、決定するのは私…)

 

悩みに悩んで、結局、やっぱりうちの子達に通塾は無理だろうと思って辞退しましたが…泣

正しい判断だったのか、今でもモヤります…泣

 

 

長くなったので、テスト内容は別記事にします鉛筆

 

 

 

 

 

 

うずまきキャンディ

 

 

 

ふんわりリボン

 

 

 

勉強より遊びたい&難しい問題集を嫌がるフツーの小学生のうちの子達でも嫌がらないのは、やっぱりこれピンクハート

チャレンジタッチもオプション講座も大好きピンクハート

メニューのオプション講座をチェックしてみてください乙女のトキメキ

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーパカ子(4年生)がやっている進研ゼミぽってりフラワーぽってりフラワー

ぽってり苺チャレンジタッチ6年生(毎晩髪を乾かす間に勉強5~10分&遊び・学習アプリ5~10分)

うずまきキャンディチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に10分)

ぽってり苺作文講座4年生(週末に一回20分、月に80分だけ)

うずまきキャンディ考える力プラス中学受験講座4年生(朝勉に45分)

ぽってり苺考える力プラス4年生(日によって↑の代わりに朝勉時間に45分)

うずまきキャンディかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌ヘビヘビ太にいつも先を越されベソる)

ぽってり苺チャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生、2年生後半から3年生にかけては3年生のをやっていました鉛筆4年生では「考える力プラス中学受験講座4年生」を始めたので、紙のチャレンジは卒業ピンク薔薇

 

 

スタースターヘビ太(2年生)がやっている進研ゼミスタースター

UMAくんチャレンジタッチ4年生(毎晩髪を乾かす間からお風呂上りに勉強5分&遊び・学習アプリ5~10分)

バイキンくんチャレンジイングリッシュ(チャレンジタッチの学習アプリ)(朝勉に5分)

UMAくん発展ワーク・実力アップドリル・思考力ワークなど(チャレンジの本誌とは別の紙ドリル)(朝勉に15分)

バイキンくん考える力プラス4年生(ゲームをする為に15分、週3回くらい)

UMAくんプログラミング講座(レベル2)(気が向いた時に、20~30分、週2回くらい)

バイキンくんかがく組4年生(月一回送られてくる科学雑誌、ダッシュで奪って読む)

UMAくんチャレンジ(紙)は、年長時に1年生、1年生時に2年生のをやっていて、3年生のは2年生後半に4月号からやろうかなと思っています鉛筆