新人さんが安心してOJT(職場内訓練)を
受けられる環境作り。
その事例を紹介します!
こんにちは!
豊山とえ子(とやまとえこ)のアシスタント、
イデアです。
先日の記事でも書いたのですが、
患者さんの前で
新人さんにダメ出しをしない
ということは大前提。
・・・なのですが、
人手不足などの理由で、
新人さんへの指導を患者さんの前で
行わなければならないこともあります。
OJTを患者さんで行わざるを得ない場合、
新人さんが安心してできる環境を
作ってあげることがとても大切。
では、実際にどうすればいいのか。
とえ子さんの医院が実際に行っている方法を
ご紹介します!
承諾をいただいた患者さんでトレーニング
とえ子さんの医院では、
模型やスタッフ間同士での練習を重ねた後、
承諾をいただいた患者さんの口腔で、
新人さんの練習をさせていただくことがあるそう。
協力していただく患者さんには、
はじまる前に
先輩衛生士からこのような声がけをします。
「今日は◯◯衛生士と一緒に拝見しますので、
よろしくお願いいたします。
今日の予定は⬜︎⬜︎ですが、
進めていってよろしいでしょうか?
はじめに〇〇衛生士がお話し伺って、
処置の途中迄行って参りますので、
痛いとか、嫌だとか、気になることがあったら、
すぐ教えてくださいね。
私も横におりますので^ ^」
声がけのあと、
まずは後輩衛生士一人で、
患者さんの処置(クリーニングやスケーリング)
をすすめます。
先輩衛生士はそれを見ながら、
スケーラーの角度や力加減、ストロークなど、
こうすると患者さんはもっと心地よいよ〜
などなど、
必要なタイミングでアドバイスをし、
最終仕上げは先輩衛生士が必ず行います。
そして、
処置が終わったあとには、
必ず御礼を伝えます。
「ご協力いただきありがとうございました。
いかがでしたか?
些細なことでも構いませんので、
気になるところがあれば、ぜひ教えてください。
△△さん(患者さん)のおかげで、
一歩成長させていただけました!
今日は本当にありがとうございました」
患者さんが帰ったあとには、
振り返りと次回目標を出してもらい、
自分で気づいたポイントに対してのフィードバックや、
自分で掲げた目標に対して、具体的に何をする?
というところへ意識が向くようリードしていきます。
この方法であれば、
新人さんも安心して
トレーニングをすることができますね。
編集後記
私自身は病院で、
「研修の学生がいるのですが・・・」
「新人を見学させたいのですが・・・」
と言われた場合、
全然大丈夫ですよー!と答えるようにしています。
もちろん嫌な人もいると思いますが、
どんなにすごい医療人にも、
新人だった時があって、
はじめてがある。
そんな風に思うので、
私の事例でその人が勉強になって
経験が積めるのであれば、
どうぞ使ってください♪
という思いです。
この記事で話した手術の時も
「私は未来の医療人を育てたんだ・・・!」
と思って乗り切っていました(笑)
新人さんが安心できる環境は、
イコール、患者さんが安心して
過ごせる医院ということ。
患者の立場としても
そんな医院に通いたいなと
心から思います♪