台北で出会った人の中に、ドイツ人と日本人のハーフの人がいます。今は台湾大学中国語の勉強をしています。


彼女とは、英語を勉強している人が自由に集まっていろいろなテーマで会話をする無料の英会話クラブで会いました。


英語超ペラペラ、話すことに中身もあり、ただペラペラなだけでなく、文法・言葉の選択なども極めて正確です。


ドイツ語は、教育の際ずっと使ってきた言葉なので当然まったく問題なし、日本語もぺらぺら、自然です。


これだけのレベルを達成するまでには、それに見合う努力があったようです。


日本語は、お母さんの指示で、4歳から16歳まで、クリスマスでも誕生日でも一日も欠かさず通信教育で日本語の勉強をさせられたそうです。


厳しいですね~!


そのころは、それを嫌がってかなり頻繁にお母さんとはけんかしたそうですが、それでも今では、「やってよかった、ありがたく思っている」のだそうです。


基本的に、


「半端ない実力」は、「半端ない努力」によって裏打ちされているものです。


将来英語でも何でも、


言語に関して本当に高いレベルを目指していきたいと思うのなら、開始するのはまさに「今すぐ」ですよ!