今日は英検の実施日ですね | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

Hello! I had a chat only for a while with a friend of mine from high school. I was surprised when she said that I seemed to be having a lot of fun teaching the TOEFL.

 

みなさんこんにちは。

留学のための しけんや英語塾主宰、TOEFL受験コンサルタントのしけんやしのぶです。

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

今日は英検の実施日のようですね。

受験された方、お疲れさまでした。

 

わたしも遥かかなたの昔に英検を受けました。当時はちょうど、英語の学校でお仕事を始めた頃。1級をとっておかねば!と思っていましたので、合格しようと思って受験したと思います。(つまり、英語の学校で働くには、特に英検などの資格はいらないのであーる!ま、あったほうがいいのかもしれないけれど。)

 

あれから数十年。何が一番変わったか、ですが・・・

 

何もかも

 

ですかね笑

 

読む深さも、聞き取り能力も、書くクオリティも、話すレベルも

 

雲泥の差

 

月とスッポン

 

 

でも、現状、英語の能力はまあ、こんなもんですわ笑 伸びしろが大きすぎて、少し勉強するだけで、まだまだ向上しています。

 

とんでもなく長い道のりになりますが、千里の道も一歩からです。

 

今回、一生懸命英検に挑戦した受験生は、これが、(みなさんの将来の目標からすれば)small stepなんでしょうけれど、今のみなさんにとっては、giant leapになることと思います。

 

Then I thought, Wow! This is what we call fun. At this rate, I will enjoy my work even more. I appreciate my friends remark on my job, especially because I am self-employed and dont know what I look like at work. 

 
現在しけんや英語塾では、「TOEFL完成コース」「TOEFLの基本マスターコース」など、各種コースの受講生を募集しています。ご相談・ご質問は、いつでもお問い合わせください。その日のうちにお返事しています。