令和5年 年間収支を計算したよ(´Д⊂ヽ | 60歳からの移り変わり

60歳からの移り変わり

世間で言う”老後生活”の入り口に立ちました。これからいろいろ変化していく衣食住&お金について綴っていこうと思います。
アメンバーは、ブログを開設されている方とさせてもらいます。
また東海地方の方は身元が不明な方はご遠慮願います。(身バレ防止のため)

今日は”山羊座の新月”

何かを決断するなら今日だそうですよ🎵(´∀`*)ウフフ

 

あちこちの数字を拾い集めて、やっと年間収支を出しました。

もうね~最後の方は怖かった~~~(><)

 

電気代・・・・75984円(月6332円)

ガス代・・・110347円(月9196円)

水道代・・・・31837円(月2653円)

保険料・・・331800円(月27650円)

新聞代・・・・40800円(月3400円)

通信費・・・・115300円(月9608円)

合計・・・・706068円(月58839円)

 

特別費・・・・333999円(半分以上孫関連)(;^_^A

税金・・・・208685円(固定資産税・自動車税・NHK)

 

総合計・・・・1248752円

 

1248752+1800195=3048947円

 

2月に行った壁紙リフォーム代は、老後資金からとしました。

旅行費用は、遊行費の特別枠なので計算に入れていません。

あと、秘密の220万円も計上していません。(これのおかげで私の貯金が少なかった)(´Д⊂グスン

年間300万円生活を目標にしていますが、、、、、残念(´Д⊂グスン

 

やりくり費の赤字がなければと悔やまれますが

ただ、問題なのが、この中には小遣いが入ってないって事!

この辺は、ボチボチ考えていきます。

 

私にとっての家計簿は、やりくり費がいくらかかったか?の確認です。

〆過ぎて医療費までケチってはいけませんし、ギスギスもしたくないです。

猫は可愛いし、孫はもっと可愛いし(ケチなBBAは孫に嫌われます)

家計簿は、老後破綻のブレーキです。

 

まだまだ家計簿界では新参者

去年の問題点を把握し、今年はもっと正確な家計簿がつけれるよう頑張ります。

(^O^)/と、決断した山羊座の新月・・・