こんばんはにっこり?おはようございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪



小2と年長さんの母レイチェルですにっこりスター
特技はヤマトさん集荷ギリギリの荷造りです📦



保育園の年長さんの学習記録になります📃





栗栗栗栗栗
下の子年長さんは、上の子とタイプが異なり、
お勉強というとなんもしてないのに嫌がるタイプです真顔





しかしながら、
知識欲と読書欲でできてる上の子と過ごしてるおかげで、何とか毎日の学習週間はついておりますニコニコ




うさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ

NGワード
お勉強真顔




OKワード
鬼滅の刃のマンガ読むための漢字タイム=国語

一人買い物行くための修行タイム=算数


そろばんしよかー




唯一、そろばんだけは、ストレートな物言いですんなり進めます👧🧮



算数に関しては、具体的な例をあげて、目的を伝えないと寄ってきません真顔カタクナ
◯◯の為に必要な技言いくるめて説明して教えます昇天





紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉
表題について。




朝学習は定着してきて、
漢字一択凝視
7:20-7:30という保育園登園前の短い10分です🕐



ほぼ毎日学研教材の漢字を1枚進めます📃

(この日は早く終わってて、お菓子の箱をだして工作しようとご満悦でした😊)







にっこりねーねー。算数と国語だったらどっちが好きなのー?



下の子👧国語かなー漢字はいいよ。鬼滅マンガ読めるようになるでしょ!!





にっこりそっか!じゃあ朝にさ!!保育園行くまでに漢字1枚はやろー♥️



言いくるめてから言ったことがあり、
絶対に7:30に家をでて早く保育園に行きたい下の子👧は


7:25に始めたって、7:30に終わらせるようになるほど、書くスピードも早くなりました。
朝学習はほぼ10分ですね☀️



私が横に座らなくとも、自分で部首みて、書き順みて、読みを音読します📚
そして学研教材の漢字は秀逸👑

私が絶対的に信頼している教材なので安心ですにっこり
ピンクで囲んだ箇所の網羅制は高く、
ただ学ぶだけでなく、知識を与えてくれます✨







7:30を過ぎるとギリギリタイプの私と登園になり、早く行けないので何としてもパパと出たいのが理由です不安



保育園の提出物についても下の子管理👧
何としても締め切り時間を守りたいタイプなのです🕐



しれっと忘れるふりして、管理の仕事を子供に任せて自己管理能力アップをはかっておりますにっこりオススメデスヨ



『締め切りいつ?紙読んでてね!ママ忘れるからいってね!!』でおっけ🙆🆗


子供が身に付けると親が楽になる習慣。
ひたすら楽をしようと企んだ結果の習慣付けです看板持ち


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

漢字学習は、ゆっくりしても1枚。早くしても1枚。
何といいますか、本人次第で如何様にも時間を掛けることができるものだなっと私は思ってます📃


自分ができる最速を体感させてから、
(わー✨5分でできるんやーニコニコ👏の連呼を添える)


定着させ身に付けさせて、なるべくダラダラさせないようにしています。



算数に関しては、まだまだ得たいの知れないものだと苦手意識があります凝視
私が横に座って教える時間が圧倒的に、上の子より少ないネガティブゴメンヨ



下の子にとっては時間を区切って学ぶ内容ではないので、
腹を据えて横に座って見れる時に、手順と表情を見て進めるようにしてます。
漢字の1/8ほどのスピードですね🐌


平日はたまに半ページとか進める牛歩です🐮



保育園あとに上の子の習い事や、私の残業などで遅くなったりする日、ひくほど長風呂もあり夜ノー学習となれど



毎朝の10分の継続で、なんとか最低漢字10分+そろばん(5-15分)は学習できてますうさぎのぬいぐるみ花


紅葉紅葉紅葉紅葉

小学生の漢字を一通り学んだら、
次こそは算数昇天📐


早く①鬼滅マンガ読める権利取得👑を達成して、
次なる目標を算数検定合格にして、朝学習+αが出来るようになればいいなーと思っていますにっこり



最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀





●幼児期はご褒美制(本)です。
ステップ6級が終われば、ヘアアレンジブックgetです😊