[CDシングル] GRANRODEO「DARK SHAME(通常盤/iTunes)」 | トドのひとりごと。~the second~

トドのひとりごと。~the second~

更新再開!のらりくらりとやってます。


トドのひとりごと。~the second~


1.DARK SHAME

2.ブランニューDAY



オリコンデイリーチャート1位・週間チャート3位を記録したアルバム「CRACK STAR FLASH」から間髪入れずにリリースされたGRANRODEOの18枚目となるシングル。アルバムの方はまた近いうちにレビューしようと思いますがまずはこちらを。


「DARK SHAME」は最近のGRANRODEO(特にシングル曲)にとっては珍しく?サイバーチックなデジタルアレンジを前面に押し出したロックナンバーになってます。リズム自体はそこまで速くないんですが、ずっしりとした重厚感と突進力が圧巻。特にサビの突き抜ける感じがかっこいいし鳥肌モノです。そしてアレンジ・歌詞ともにタイアップ先の「CODE:BREAKER」の世界観にバッチリ合ってます。最近思うけど、GRANRODEOって「ROSE HIP-BULLET」といい「Can Do」「RIMFIRE」などなど、タイアップのアニメ・ゲームに合わせた曲作りがすごく上手いと思いますね。しっかし相変わらずキーの高さにはビックリ。一回カラオケで歌おうとしたら玉砕しました(汗)


カップリングの「ブランニューDAY」はいつも通りというか、良い意味で力の抜けたキャッチーなロックナンバーで、紀章さんらしい言い回しもありつつ明るくて前向きな曲。特別派手さはなくメロディも起伏少なめで地味といえば地味なんだけど、安心して聞けるというかほのぼのとした雰囲気があって決して悪くはなくむしろ良い感じです。


ということで直前のアルバムでの充実っぷりをそのままシングルに持ってきたかのような勢いのある作品だと感じました。3月にはベスト盤・4月にはニューシングルのリリースが決まってるということなので期待。個人的には「ROSE HIP-BULLET」以降本格的に聞き始めたので、ベスト盤を聞くよりはオリジナルアルバムをさかのぼっていきたいと思います。