こんにちは
想いをカタチにハンドメイド教室 in_Todi 

地球に優しいリメイクハンドメイドをご提案しています🌍

大串あゆみです。

 

 

 国際フォーラムで開催された

東京都環境局主催 EVバイクのイベント内で

みつろうエコラップワークショップ講師を

させて頂きました

ブログで開催報告しないまま、

年越しするところでした💦

 

👆と

一文書いただけで編集が終わってしまってしまい

年を明け、2週間が過ぎました。

 

2021 年12 月 31 日大晦日

お蕎麦も買ったし、お昼ご飯は何にしようか?

除夜の鐘、やれるかなー??

と話していた時に

 

電話が鳴った

時が止まったような気がした。

 

母の電話から長男の兄の声

泣き叫ぶ母の声

下の兄が突然、お空に旅立ってしまった。

 

翌日、帰省予定だったのですが、

急いで支度をして、実家に向った。

 

久しぶりに家族が集まるお正月が…

淋しさと悔しさでいっぱいになった。 

 

わがままな末っ子の私は

何も言わない兄に両親を任せっきりで

結婚したときも、イタリア留学したときも

娘たちが産まれてからも、

色々、支えてもらった。

 

補助金採択した報告したときも応援してくれた。

ちゃんと『ありがとう』って、 

言えてなかった事が悔しくてたまんない。

 

実家にいる間は、パソコンもスマホさえも開かず、

毎日泣いてる母と悲しくてお酒が増えてしまう父と

家族とだけの時間を過ごしていた。

 

週末!来るねって事で帰宅した。

しかし、コロナ感染者増加で

母に『大丈夫だよ』って、言われた。

 

本当は来てほしいと思っているのだろう

夜遅くに決意し、電話をくれた。

 

年始から始まる補助金事業の予定をキャンセルした事で、折れていた私に喝を入れているのか

 

『いつまでも立ち止まってるんじゃない』って

兄も言っているように思えた。

 

仕切り直しするぞーーーー!!!

 

土曜日は、江戸川区の

えどがわ起業家ゼミナールの日

 

宿題はやっていないから恥ずかしいし、

行かないで家にいようって思ってけど、気合を入れた

行って良かったです。

 

 

久しぶりに大勢の方の前で話しをするってこと

緊張で心臓バクバクでした。

私のプランは補助金で採択された

リメイクハンドメイド教室をより良く伝えるために

提案している。

 

社長さんたちが講師なので。多方面からの

アドバイスを頂き、思いが膨らみました。

オンラインで広める事も必要だけれど、

 

地域の方に作ってもらえるような活動も

大切なんだ。

 

これからは、東京と地元埼玉北部で

行き来しながら、進んでも行きます。

着物のリメイクをしている母と一緒に

何が出来るか!考えている。 


私が子どもに洋裁内職をしていた母。

悲しみを和らげる為に

作ることで元気になって欲しいと思っています。



 

リメイクハンドメイド教室のメニューは

👇この画像をタッチ

 メニュー構成中につき、変更する場合もございます

 

👇リメイクのお問い合わせはこちらから
友だち追加                      
LINE公式にご登録.でリメイク動画レシピなど、プレゼント

 

 

 
👇この画像をタッチ👇 
国際フォーラムでワークショップ講師をお受けしました