手作り餃子の思い出&特大明太子作り♪ | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪


立春(日本)を過ぎた大安にお雛様飾る☆今年から羽子板とのコラボディスプレイに♪
そして久々に引っ張り出してきた招き猫。遠目だとツヤ感がホンモノに見えなくもないがペーパークラフトであるおねがい



さてさて、今日の話題。。

冷凍庫で眠っていたフラットヘッド(マゴチ)の卵巣をかき集めて、再び明太子作りです。


散々見た目にオェ〜とか言ってた癖に、ひとくち食べたらやめらない旨さだったらしい娘のつまみ食いの図ダウン
まずはタラコ作りアップと娘が気に入ってしまったのでタラコとしても食しました♪あ、タラじゃなかったわ、マゴチコね☆


今回は、な、なんと巨大な卵巣を入手できたのだがダウンちゃんと塩や唐辛子がしんとうするんだろか?ってサイズだったびっくり


恐らくこれアップ以前アップしたグロデカなフラットヘッドの卵巣だったと思います。


結果アップこんな大きな卵巣だったけどよく浸かった明太子が出来上がったのであります爆笑左側にあるのが普通サイズ。


早速スライスしてみるダウン小判な1枚が小指長さ程あったわびっくりなるべく薄めにスライスしたが更に半分に切ったほうがいいかな。
ピリッといい感じだったが、もう少し辛味をとスライスしたモノをもう一晩明太液に浸け置きました☆


男の趣肴様、毎度レシピを参考にさせていただいております。お陰様で海外にて最高級的?明太子を贅沢に堪能しておりますお願い





手作り餃子の思い出。。


私にとって家庭での手作り餃子といえば、一家団らんイベントのひとつであった。

思えば、物心ついた頃にはもう餃子作りのお手伝い(と言う名の邪魔;)をしていた。

時には余った皮でチーズ入れてみたりね。でも皮と具ピッタリで終わらせようチャレンジもしたよね照れ

そんな訳で私は人生のかなり早い段階で餃子包みをマスターしていたが。

私はぎっちょなので、ヒダ寄せが皆と逆方向だから自分で包んだヤツがよくわかり、食べる時に何気に自分の餃子見つけては一人ほっこりしてたわ爆笑


AUSローカルスーパーでもダウンこの皮が売ってますが、日本のに比べ分厚め。
という事で、私は具を入れる前に一回り大きく指で伸ばす(常温にしとくと◎)。この一手間で食感全然違う!でも皮から手作りするより断然楽でしょ?


私がまだ独身時代、姉一家宅に滞在するとやはり時折餃子作りをしたものだ。

子供達も手伝っていて、あゝ団らんの伝統は受け継がれているなとまたほっこり照れ


一方、外国に嫁いだ私は、特別な餃子ウケもない夫と娘持ちである笑い泣き

因みに我が夫にも好みの日本食はいくつもある。そばに豆腐大好きで、いずれも週一ペースで食卓に上がる!味噌汁は毎日作る!幸いオーストラリアではダシ以外ローカルスーパーで入手できるご時世になった♪

そんな訳で、餃子がメインとなる事はない我が家ショボーン

因みに私は大好物だ。どんな美味い餃子屋とかいっても所詮家庭の手作り餃子にはかなわぬ。

残念ながら餃子メインにならない我が家では、やっぱり作らなくなっちゃうよね。


しかしながらアップ久々に庭で育てたニラが収穫になった事で餃子も久々にと相成った。


こうして改めて餃子写すと美しいものだラブラブ
母ちゃんなかなか包み上手でしょ?具もギッシリ入れる派です筋肉


餃子は冷凍できるしね。

うちはサイドとして小分けに焼きます照れ




おまけ・・今回も立派にナタデココ風になった例の紅茶キノコの株です。ヨーグルトで美味しくいただきました♪