日曜日



来週から台風の影響で雨が続きそうだし、SRくんと筑波山麓を走ってきた。



わが家から筑波山まではちょうど70km位で、柏とつくば学園都市の街中渋滞以外は下道でも気持ち良く走れる。



ところでSRくんとは、4/9に筑波山の某林道でコケて右鎖骨骨折して以来のツーリングだ。



SRくんの外観は元通りになったのでとても嬉しい😃

残念ながらニンゲンの方はあと1ヶ月程、強い負荷を掛けちゃダメと言われているけど。


この日の筑波山は薄曇り。


まあ暑くもなく寒くもない、ツーリング日和。


下道だけで2時間ちょっとで筑波山麓に到着した。





なんちゃってオフロード車の我がSRくん



さてとここから先。


「今日はオンロードだけでダート走行はしませんよう」

と誓って出発したのだが、やっぱりダートを走りたくなってしまう。


フラットダートならなんちゃってオフロード車のSRくんでも大丈夫だよね。

何度も走った道だし。


で、仙郷林道と林道北筑波稜線のダートを走る。


どちらも起点から終点まで高低差はあるものの、フラットダートなので走り易い。


4月にコケたのは某林道の、やはり下りの右コーナーでした。

(プロントタイヤ取られて沈没)


よって、下りのコーナーは超ゆっくり走ります。

特に下りの右コーナーをプロントタイヤがロックしないようにゆっくりと走るのは、改めてなかなか難しい。


一方で、上りはそれなりにエンジン廻せるのでやっぱり楽しい❗️


結局、オフロード走行って本当に楽しいよね。



2ヶ所の林道を往復して約15km位のダート走行を楽しめた。


久しぶりのダート走行で腕も疲れてきたので、今日はもうお仕舞いにしよう。



今日の筑波山


帰りに真壁町のおかきcafeに寄ってゆっくりする❤️



コーヒーとおかきパフェ



19時前には無事帰宅。


やっぱり無事が一番。

いいツーリングでした。