昨日は子どもの入園・進級式でした。








妊活中にうつになり、
どうにかしなきゃと思いながら

毎日、抜け殻のように
過ごしていた5年前。






不調の原因が"食"だったことに
気が付いてから、

料理をする」ということに
やっと意識が向いたのが
妊娠する直前の出来事でした。





その後、体調もよくなって
料理が楽しいと前向きになれたことで

「食事ってこんなにも大切なんだ‼︎」と
実感したのも束の間。







これは食べてはいけない…という
情報に振り回され、

おいしい食事がつくれなくなるという
苦しい日々が始まりました、、、





子どもや家族の健康を守るための
食事づくりに、暗い未来しか見えず
半ば絶望した気持ちで育児がスタート。





あと数ヶ月で離乳食が始まるし
どうしたらいいだろう…と悩んでいた時に
わたしは重ね煮アカデミーと出会いました。







おかげさまで離乳食にも困らず
子どもが風邪をひいても
台所でできるお手当で乗り切れたり。

あれは食べちゃダメとか
これは食べた方がいいとか…

そういう情報にも振り回されずに
食品を選べるようになりました。






何より、わたしが手にして
うれしかったことは

自分や家族が不調でも慌てることのない心

おうちごはんでも外食でも
みんなで食事を楽しめる心でした。





 
疲れた時や嫌なことがあった時、

自分の手で「おいしい」と
思えるものを作れることは、

自分への一番の励ましになることも
何度も経験しました。









心と体は台所で育てられると実感した、
妊活からの5年間。






子どもは今年から年少にあがりましたが
これからも、毎日の食事で
子どもの成長を支えられることの
喜びを味わっていきたいです。





そして、
妊活中から産後、子育て…と
毎日を心軽やかに生きられるよう

ご縁ある方へのサポートも
全力でしていきたいと思いますニコ