英語が分かると得すること | FLYING IN NASHVILLE ~米国ロースクール留学記~

FLYING IN NASHVILLE ~米国ロースクール留学記~

2011年夏よりアメリカのテネシー州ナッシュビルのVanderbilt UniversityのロースクールのLL.M.プログラムに企業派遣で留学した時の記録です。帰国後はTOEFL等の英語の勉強法や時事ネタ、法律関係を中心に更新しています。

英語が分かると単に外国人とのコミュニケーションができる以上のメリットがあります。
今日は自分が思うメリットの一部を書いてみたいと思います。

1.ネットワーク
外国人とのコミュニケーションの結果として、人間関係を世界レベルに広げることができます。インターネットの普及によって日本にいながらでも外国人と仲良くなれる機会が増えたので、積極的にコミュニケーションできる方であればどんどん友人を増やすことができます。

2.新しい考え方
日本とは異なる海外の文化に触れることで新しい考え方を知ることができ、視野を広げることができるのもメリットです。日本人はどうしても意見が均一になりがちなので、そこで異なる見方ができることは結構重要なことではないでしょうか。

3.海外旅行
ツアーを使うと言葉ができても大きな不自由はないですが、旅行中に現地の人と話せると充実感が格段に違ってきます。主だった観光地では母国語が英語ではないところでもお店の人が英語を話せることが多いため、運が良ければ現地のお得情報をゲットすることもできます。

4.ネット通販
実はこれが一番のメリットかもしれません。海外の通販サイトの中には日本への配送に対応しているところがそれなりにあるので、そういったところを使いこなせばわざわざ日本で買うよりもかなりお得に買い物することができます。

5.新鮮な情報
日本のニュース番組でも海外の情報を知ることはできますが、やはり翻訳で微妙にニュアンスが異なるケースがあるのと、多少のタイムラグがあるため、現地のニュースから生の情報を得ることは重要です。CNNやNY Timesなどのホームページで簡単に海外のニュース情報を得られる時代なので、これを活かさない手はありませんね。

まだまだありますが、ちょっと考えただけでもこんなにリストアップできました。