今までに訪れた州 | FLYING IN NASHVILLE ~米国ロースクール留学記~

FLYING IN NASHVILLE ~米国ロースクール留学記~

2011年夏よりアメリカのテネシー州ナッシュビルのVanderbilt UniversityのロースクールのLL.M.プログラムに企業派遣で留学した時の記録です。帰国後はTOEFL等の英語の勉強法や時事ネタ、法律関係を中心に更新しています。

初渡米から早7年、これまでに訪れたことのある州も少しずつ増えてきました。
改めて列挙してみると以下の通りです(カッコ内は訪問した都市)。

ニューヨーク(マンハッタン、アルバニー)
ニュージャージー
マサチューセッツ(ボストン)
テネシー(ナッシュビル、メンフィス等)
ケンタッキー(マンモスケイブ)
ジョージア(アトランタ)
アラバマ(ハンツビル)
アーカンソー(リトルロック)
イリノイ(シカゴ)
メリーランド(ボルチモア)
ペンシルバニア(フィラデルフィア)
オハイオ(シンシナティ)
ハワイ(ホノルル)
地球の歩き方(B 01(2014~2015年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]



ずいぶんあちこち行った気になっていましたが、こうやって見るとまだ13州だけ。4分の1をようやく超えたところですね。
なかなか日本人が行かないような南部の諸州に行っている割には、カリフォルニアみたいな超メジャーな州は未訪問だったりして。

特に日本人になじみがないのはアーカンソー州でしょうか?クリントン元大統領が知事を務めていたことで名前が出るくらいで、どこにあるか分からない方がほとんどと思います。
正解はアメリカの真ん中ちょっと下あたりで、テネシーの西にあたります。
過去のブログに書いたんですが、訪問の目的はダイヤモンド掘り!成果はゼロでしたが貴重な経験ができました。もっとも、州都のリトルロックはお世辞にも治安がいいとは言えない様子がありありと感じられたので、あまり観光で行く場所ではなさそうです。。。

頑張って50州制覇を目指すぞ~