秋津野ガルデン | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
3月に廃園となる四箇郷保育所の跡地利用を調査研究している私にとって、以前から行ってみたかった田辺市の秋津野ガルデンに来ています。
ここは、旧秋津野小学校跡地をリノベーションしカフェやレストラン、宿泊施設など併設した民間主導による新たな空間として再生された施設です。
お昼の時間帯にお伺いしランチをいただきましたが、地元の野菜を地元の方々が手作りで調理し提供されていて、まるで故郷のお母さんが作ってくれた家庭的なお昼ごはんをいただいているようでした。
お客さんの層も高齢者のご夫婦から若いカップル、子供連れのご家族まで幅広く、大変な賑わいをみせていました。
お役目を果たした公共施設を民間主導で生まれ変わらせ、住民や観光客の新たな空間として利活用することは地元四箇郷保育所の跡地利用を検討するにあたり、大変参考になりました。