ウルグアイ戦に向けて | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba
2018年10月16日

ウルグアイ戦に向けて

テーマ:ブログ
 今夜の日本vsウルグアイ戦で再び裏解説「URA_KAISETSU」を配信します。
情報を選ぶ、選ばれる時代となりサッカー中継においても多種多様なものがあって良い、あるべきだと考えてきました。
 
コスタリカ、パナマ戦とYouTubeにて無料で配信をし、いよいよ今夜のウルグアイ戦は有料での配信となります。

今までなかったジャンルのコンテンツでの有料化については様々な意見が届きました。

「何故無料で見せないのか?」という批判も何件も届きました。

いただいた全ての意見を有り難く頂戴しました。

いただいた全ての意見を等しく尊重した上で、「何故有料ではいけないのか?」という考えもあって良いと僕は考えています。


自分が見たいもの、知りたい事を自らが選択していく時代になりましたがサッカーにおいても同様だと。

日常的に溢れかえる情報の中から何が自分にとって必要なものかを選ばなくてはならない、選ぶだけの視点を持つ必要があります。

サッカー中継も様々、地上波・BS・CSにネット配信という形が存在しています。

サッカーというスポーツの持つ魅力、楽しさ、面白さは時代を経てより複雑になり戦術面についてもより高度になってきましたが、この素晴らしいスポーツを如何にして伝えていくかに自分の全てを投じてきた者として時間をかけて辿り着いた一つの答えが「URA_KAISETSU」でした。

既存の中継の中でも精一杯サッカーを伝え一人でも多くの人に本当のサッカーを届ける仕事に取り組んできましたが、それとは別のコンテンツを自ら立ち上げる事によってより情報の差別化を図ることが出来ると考えました。

映像も現地音声もなく、タレントさんもいない。
ただその試合について自分が必要だと感じた事について言及をするコンテンツ。

実況がいないので当然無言の時間もあります、試合をじっと見つめそこで何が起こっているのか起ころうとしているのか分析し必要だと思うタイミングで言語化する。

それもまたこのコンテンツならではの現象です。

既存のサッカー中継の中でも出来る限りの事をやり、
この新しいコンテンツについては全く別の角度から
その試合を分析しお伝えしていく。

自分の中ではその違いは明確です。

後はこの新しいコンテンツを見たい聞きたいと思ってくれる人がどれくらいいるのかがコンテンツとして重要なポイントになります。

何人の人が付いてきてくれるのかが確かにポイントにはなりますが、自分がやろうとする事の方向性を考えれば当然関心を示す母数は小さくなり。

そこから有料となると更にその数は少なくなります。

それもまた当然の事です。

それでも有料化に踏み切った理由は2つあります。

一つ目は有料というハードルを設ける事でそこに足を運んで下さる人達がどのくらいサッカーと自分に対して前のめりな姿勢を持ってくれているかを知る事が出来るからです。

地上波のようなマスに対して話をする仕事とは違い、制限のかかった空間にてそこに集まってくれる人達が求めてくれるものに対して自分なりの考えや意見を思い切って発信し共有する事が出来ます。

また限られた空間だからこそのコミュニケーションが生まれる事もメリットの一つ、配信の中でいただいた質問に対して返答をする事も出来ます。


もう一つの理由は、ズバリ制作費です。


過去2回は持ち出しで配信をしてきましたが、無料で配信するメリットが「認知」だとすればそこから次のフェーズがあって然るべきでそれが有料化となります。

何かを考え形にして世に出すには当たり前に場所・人・時間が必要になります。

自分の志しに対して賛同し力を貸してくださる方々のおかげで過去2回の配信が成立してきましたが、マネタイズを怠り善意に甘えた仕事は必ず衰退します。

プロの仕事にはきちんとした対価を渡す事。

これが自分なりの仕事に対する考え方、だからそれに相応しい仕事をしてくれる人にはきちんとお返しをしたい。

そして自分に関わってくれる人達は皆、何かしらの評価と対価を得られる形にする事が僕の目標であり責任だと考えています。

今後どのような形で発展させられるかは未知数ですが少なくとも今回このチャレンジに賛同してくれた300人以上の方達の気持ちを裏切る事なく、今夜の配信を満足してもらえるものにして次に繋げていきたいと考えています。

これが有料化に踏み切ったもう一つの理由です。

毎度配信する度に課題や反省は見つかります。

視聴してくれた方達からの指摘・意見も真摯に受け止め改善を促しています。

自分が感じた改善点もきちんと盛り込み今夜の配信に臨みます。

その上で有料となる今夜の配信からは無料の時とはまた違う内容を追求していきます。

無料時と同じ内容はあり得ませんからそこは期待していて下さい。

という前提で今夜の配信時に新たに付け加えるものを簡単に紹介します。

・試合開始30分前からのプレビュー

・ハーフタイムには大ボードを使っての振り返りと後半に向けての展望

・試合終了後にはいただいた質問に答える形でのレビュー

これらを新たに付け加えて配信します。

また試合中に小さな戦術ボードを使っての話もする事が考えられますが、前回よりも小さなマグネットを用意し空間の見え方によりリアリティを持たせた見せ方をしていきます。

購入を検討していただけた際には下のサイトに足を運んでみて下さい。

今から試合開始までの間でも購入は可能ですし、アーカイブで残る形となるので試合が終わってからでも購入する事が出来ます。



無料配信時の映像はこちらになります、参考までに見てみて下さい。



何事も新しく始める時は色々言われるものですが、今回ご迷惑をおかけする事になったセキュリティ面の脆弱性含めてある意味それは当たり前の事だと考えています。

今までになかったものを新たに始めて形にするには大きなエネルギーが必要になりますが、そのエネルギーは間違いなく持っている自負があります。

サッカーを両手で大切に扱ってきた者として、常に進化を続けるサッカーを真剣に学び可能な限り可能な範囲でそれを受け取る人達が理解出来る形で伝えていく事が自分の使命だと考えています。

今夜のウルグアイ戦、韓国に破れたからこそ世界トップレベルの本気が見られる貴重な機会です。

皆さんと一緒に日本サッカーを両手で扱い、世界トップを目指す為のより良い言論空間を作っていけたらと考えています。

やや大げさな文章になりましたが、自分の考えが伝わってくれたらと思い書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

戸田和幸さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース