お疲れ様です。

クロカン1年の塩谷です。

 

昨日はインカレ後3度目のクラシカル練習を行いました。

 

シーズンイン以降ずっとグリップワックスは先輩方が塗っているものを聞いてそれを塗っていたのですが、先輩のいなかったインカレ後の練習では来年以降のことも考え、基本自分で選んで周りの人に意見を聞いてみながら調節することにしていました。

しかし、1度目はthrobのかげまるさんにすぐ帰ってくると思うと言われるような弱いものを選び、結果1分も経たずにクロカンハウスに戻り上げる始末でした。

この日はこれにとどまらず、次に塗ったワックスも弱く、さらに上げた結果下駄るという雪に完敗した1日でした。

2日目はthrobの週末練習会の日でした。

この日は一橋のみやさんがグリップワックスないとのことだったのでお貸しし、一緒に自分の塗ったワックスも伝えたのですが、練習中最後尾で二人開脚歩行トレをすることになってしまいました。

このように2連敗の中で迎えたのが昨日のクラシカル練習でした。晴天とそれほど圧雪の効いていない雪、ルービングだったら楽だなぁという下心からルービングを選択し、結果この合宿中初めて止まる上に下駄らない適切なグリップ選びができました。初勝利でした。自分で選んだグリップがしっかり効くとより嬉しいですね。

 

グリップを外したクラシカルほど辛いものはありませんが、それと同時にグリップを当てた時のクラシカルほどうれしく楽しいものもありません。スペシャルクラシカラーへの道、第一歩です。

 

肝心の滑りですが、やはり実際にコースに入るとドリルの時にはできていた体の動かし方ができなくなってしまっうところがなかなか、改善されません。

特に上下動は消えがちなので意識して練習を続けたいです。

 

それでは、今日の午後まで6コマ続けて練習し疲れ切っているので、このあたりで失礼します。

明日の完オフで疲れを取り切ろうと思います。