チャウコンのブログ -coda-

名前はチャウコン




















(´・_・`)


テーマ:





2011年度東大英語

大問5

(8) wait and (  )  の()を埋めよ。






まぁ長文の一部なんで抜き出した所で…









語群はなく





seeを自力で埋めなければならない








wait and see-様子見する(しばらくの間、見て、変動を伺う)







英語が出来る人にとって

この慣用表現がどんな位置付けなのか分からないけれど




たぶん僕が当時受験しても間違いなく分からない(´ω`)








東大は細かい知識を問わないんちゃうか…?



と思ったが





なんと



この入試の年に

宇多田ヒカルは


wait & see 〜リスク〜


をリリースしている








2000年4月にリリースで

2001年2月に入試で出題






ん〜






こりゃ関係あるでしょヽ(´ー`









東大の英語出題者が宇多田ヒカルファンで、だからこの長文を出題した

というのは暴論だけれど




引っ張ってきた長文にこのwait and see があって
空欄にした

と推論することは難しくないと個人的に思う









因みに

wait&see 〜リスク〜はイヤホンで聴くのがオススメ


持論だが

宇多田ヒカルの曲はイヤホンでもスピーカーでもいける(というより、どっちも良さが出てくるので、両方で聴くと良い)


この曲はスピーカーだとちょっと細かい所が曖昧に聴こえて良さが分かりづらい(良いスピーカーなら良いんだろうけど)






閑話休題






要するに何が言いたいのかと言えば





今年


安室奈美恵関連、ワンチャンあるんちゃう?


である





安室奈美恵の曲は全くといって齧ったこともないので

誰かファンで英語に詳しい方

出題されそうなの予想求む!
















本当だったら面白いね〜笑







投票はこちら

ランキング下がってるやん!←更新しろ

チャウコン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。