んにちは!現役東大生のMitsuです


今回は



覚えたことを忘れないための
マインドセット


についてお話しします





受験生のみなさん!



「せっかく単語頑張ったのに
     忘れてしまう…」

「文法勉強しまくったのに
     本番ド忘れしてしまった…」



なんてこと、ありませんか?



{297D4071-7ADF-4FAE-9159-578697148A7D}





覚えたことを忘れてしまうこと
そしてその悔しさ



試験の最中に限って





「あれ、この単語の意味なんだったっけ…」





思考停止してしまう恐ろしさ



私は死ぬほど経験しましたし


同じ経験をしている皆さんに


心から同情します




しかし



憂いているだけままでは
どうにもなりませんよね



今この瞬間にも
せっかく覚えた単語を
忘れ去っているかもしれません





そんなみなさんに
必ず意識してほしいこと


をお伝えします


このマインドセットを意識することで


覚えたことを
忘れないための素地


が出来上がります


本番に忘れて
悔しい思いを
もうしたくありませんよね?



{0A699F89-7033-4E54-8759-708642E66A06}





それではお伝えしていきましょう




覚えたことを忘れないための
マインドセット、それはズバリ







忘れることを
恐れるな





ということです



覚えたことを忘れてしまう真の理由
それは




「忘れる」という事実から
無意識に自分を遠ざけてしまっているから




なんです。



忘れることを受け入れられないから
一度覚えたきりやらなくなって
結果として本当に忘れてしまう



忘れることの構造的要因は
ここにあります



人間は忘れる生き物です



確かに忘れるのは嫌ですが





忘れるのは当たり前だと受け入れて

何度も何度も反復して
覚えること





これこそ覚えたことを
長期的な記憶に保ち続けるための
唯一の方法です


一度に100個覚えたら
80個忘れてしまっていいんです


20個覚えられただけで
収穫じゃないですか

{9AABEF10-DF51-46A6-8337-1921D9168BBB}





これくらいのスタンスで
気楽に3回、4回と反復していつの間にか
100個全てが頭に定着していきます



例えば一週間で
400語の英単語を覚えたとしたら



次の週は
その400語の反復に当ててみると
いいかもしれません



自分が覚えるべき
単語の範囲は画定しているはずです

(詳しくは私の過去の記事
 をご覧ください)



このサイクルを繰り返し
全単語カバーできたら



またその範囲を
初めから読み直しましょう



やめずに読み直し続けること



が重要です



今すぐ
自分の単語帳を開いて
自分が今まで覚えてきた箇所を
軽く読み返してみてください 



そして、
自分が少なからず忘れていることを
認識し、
「別に忘れてもいいんだ」という意識を
導入してください





最後まで読んで頂き
ありがとうございました!