んにちは! 現役東大生のMitsuです


今回は、センター英語の必勝法の一つ


最速の単語の覚え方


についてお話しします


受験生のみなさん!


「単語帳の単語が覚えられない」
「一冊全部覚えるなんて無理…」
「そもそも単語をやる気がおきない」


なんて思っていませんか?


{570E77B1-99FE-45F5-986E-591605D9DEE3}



 そんなみなさんに伝えたい
ことがあります


膨大な量の単語を前に
苦しんでいるみなさんを救いたいので
この際断言します





単語帳を隅から隅まで
覚える必要はない



この原則さえ頭に入れておけば
あなたは最小限の努力で
驚くほどの点数の伸びを達成できます



逆に、何も考えずむやみに
単語帳を丸暗記しようとしても
中途半端におわり点数に結びつきません


せっかく苦労したのに報われない…
この悪循環を永遠に続けていくことに


今この悪循環を断ち切る時です!!


じゃあどのくらい単語を覚えればいいの?

その答えは



単語帳の半分の量



だけでいいんです


{906C3D02-7F01-4227-850F-8E456BC80618}

そもそもセンター英語で問われる単語量は
基礎的な単語も含めて約1800語程度


最もよく使われている
「システム英単語」の章立てでいえば
第1章「Basic Stage」から
第3章「Advanced Stage」まで


この3章分に範囲を絞って
繰り返し繰り返し
読み続ければいいんです


ここでのポイントが2つだけあります


このポイントさえ実践すれば
あなたは一週間足らずで
3章分をマスターできます


1. まず、覚える順番ですが、これも

後ろから覚える

ようにしてください

なぜなら最初に出てくるのは基礎的な単語
すでに覚えているものがほとんどだからです


1章からやって途中で力尽き
3章の見たことのない単語を
覚えずに終わるより


3章の見たことのない重要な単語を先に
まとめて覚えてしまうほうが
大きな成果が得られます


2. 次に、覚えるときの注意点ですが、最初は


1単語1ミーニング


を意識してください


一つの英単語に
様々な意味がある場合が多いですが


いきなり全部の意味を覚えようとすると
すぐに忘れてしまいます


一つの単語のメインの意味を一つだけ
覚える方が
結果として頭に残るイメージが大きくなります


ここまで読んだ方は、とりあえず

今すぐ手持ちの単語帳を開いて
自分が覚えるべき章立ての範囲を
確認してペンで囲みましょう


そして、その範囲内で
上の2つのポイントを
やってみてください


最後まで読んで頂き
ありがとうございました