何度思い出しても「それじゃねえ」…… | ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

ポンコツ軍曹の不人気ブログ「いいかげんが好い加減」

日々思った事を好い加減に書いてます。

昨日の夜から、どうしても思い出せない言葉があった。

「アルゴリズム」という言葉だ。

 

何だかこの言葉を使ってみたくて。

 

「アルゴリズム」とは、コンピューターで計算を行う時の、

問題を解くための計算方法という意味で、

正確には理解出来てない。

何かの「やり方」的な意味で、俺は使っていた

(どうやらそれも正確では無,いらしいが)

 

その「アルゴリズム」という単語が、

使いたいのに

どうにもこうにも思い出せない。

 

 

何かを思い出そうとして、どうしても思い出せない時、

それと似た言葉が繰り返し思い浮かぶ事って無いかな?

 

昨日からついさっきまでの俺が、まさにそれだった。

 

アルゴリズムを思い出そうとしても、

どうしても「ダイヤグラム」という

言葉が浮かんできてしまう。

 

「ダイヤグラム」とは、列車などの公共交通機関の

運行計画を図示した「運行図表」のこと。

 

 

もうね、昨夜から何度思い出しても

「ダイヤグラム」「ダイヤグラム」

……

 

俺が語りたいのは、列車のダイヤについてじゃねえ……

 

思い出すまで、

ほぼ一昼夜かかっちまった……。