25日、クリスマスの日に友達4人で夕方から飲み会をしました。
友達2人が岩手、大迫のエーデルワイン に工場見学に行ったとか。
そこで、変わったワインを数種類買ってきたから飲もうよ!とお誘いがかかりました。
それぞれ、1品おつまみを持ち寄り 友人宅で午後3時から。
もうすぐアラフィフといえども、友人の中にはまだ小学生低学年のお子さんがいる人も。
そんな主婦が、クリスマス当日のPM3時から飲み会。 いい度胸だよね。
でも大丈夫。そこはみなさん日ごろ一生懸命主婦をしているから、家族が快諾してくれる。
私の場合は、日ごろ頑張ってないけどだれもそんなにあてにしていない。
子供たちに夕飯のピザを作っておくように言って、持ち寄りおつまみのきのこのキッシュをつくって、
午後2時ごろ、友人宅まで旦那さんに送ってもらいました。
用意してもらったちょっと変わったワインは、梅・桃・トマトのワイン。ほんと!変わってました。
梅ワインは、ほぼ梅酒。甘口でとっても飲みやすかった。
桃ワインは、やはり甘口でしたが、ちょっとアルコールの苦みかな?後味が気になっちゃいました。
トマトのワインは「メルとま」という名前なんだけど、ひとくち含んだ時はとってもトマトの香りが広がるんだけど飲み続けるとなれちゃうのかな?そんなに気にならない味でした。若干甘めかな?
また飲みたい!という感じではないけど、話のタネにはいいかも。
そんな話をしながら、いろんな共通の話題で盛り上がり、愚痴もお互いに聞いてもらって楽しく過ごしました。
PM6時30分まで。
よく話したよ。楽しかった。
そんな、大切な友人のために私なりにささやかなプレゼントをしたい!
と思ったんだけど・・・・・
リストウォーマーかアームウォーマーを作りたいと思ったんだけど。
間に合いませんでした。3人分作れなかった。
ごめんね。
また、来月会う時までに作っておきます。
そんなこんなで、出来上がりました。
そう、もうちょっとで出来上がったんだけど…25日までには間に合わなかったんだ。
しかも、持って行った毛糸を見て「この色がいい!」と、それぞれの好みを聞いてしまって。
作り直しです。
いいの。とっても大切な友達だし、いつも色々とフォローしてもらってるしね。
編み物大好きだしね。
