ペッパー警部 |  今日も高気圧

ペッパー警部

切らしたくない調味料 ブログネタ:切らしたくない調味料 参加中

白黒

粒のコショウ。

料理番組とかではー。

フツー、白と黒、それぞれ別のミルに入れて使ってるけど。

私の場合、別々に売ってる白と黒を、家で混ぜて使ってる。

なんとういう横着。www

でも、味は変わらないので、無問題。えへっ

なんで、こんなのを使ってるかと言うと。

クマと暮らし始めた時、

「あのお高そうなヤツ、一回使ってみたいなー」にこ

と、思ったから。

今でこそ、スーパーでミル付きのコショウが売ってるけどさ。

FAUCHON ミル付きブラックペッパー 25g/エスビー食品
¥1,070
Amazon.co.jp


四半世紀前、こんな立派で便利なモノは田舎のスーパーには売ってなかった。

だから、お街の商店街でミル買って。

デパートの食品売り場で粒コショウ買ったのよねー。

私は味の違いなんて、正直、わからないんで。

粉のコショウでもいいんだけどさ。

ガリガリ、切るのオモシロいし。

自称グルメで異常に鼻のいいクマには、大好評。

「やっぱ、香りが違うなー」

とか、言うんで。

ソレ以来、あの超ビンボーな時でもコショウは粒のみ。

で、ナゼかその頃は、スパイスのコーナーで赤札になってるのを見つけてたんだよね。

神様っているな。うん。www

あと、いろんな調味料あるけど、私の中ではコショウはかなり重要な位置を占めてる。

というのは、以前も書いたかもしれないけど。

実家の母の飯マズは、“(余り)コショウを使わない”てのが原因の一つだから。

なんたって、母の作るチキンライスには、コショウが入ってなかった……。_| ̄|○ノシ

みんな、知らないだろうけど。

コショウを入れてないケチャップご飯の破壊力ってスゴいよ。

どんな具が入ってても、ケチャップの臭いと味しかしなくて。

ケチャップの固まり、食べてるみたい。

気持ち悪くなって、完食できまへん。

ところが!

そんな破壊力満点なブツが、コショウを入れただけで。

あ~ら、不思議。

ヤなカンジのケチャップ臭さはなくなるし。

他の具の味も感じるようになるんだよね。

正に、ゲ・キ・テ・キ!

そんなコトを、舌(味覚)ができあがるという子どもの頃に実体験しちゃうとさ。

ないがしろにはできなくなるのよね。

ま、最近は。

余り料理もしないんで、関係ないけどね!(爆)オワタ\(^0^)/