ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと他、諸々思う事など書いています鉛筆

ウチの子:神奈川県の公立中学1年生。
2027年2月高校受験予定です。
現在学習塾ステップに通塾中
にっこり


  保護者面談 高校受験ステップ(中1)



前回のコレ下差しの続き



行ってきました。保護者面談ニコニコ


まず、、、楽しみにしていたのは夫の方で爆笑


今日(わざわざ??たまたま??笑い泣き)休みの夫が、

保護者面談!?行く行く!とノリノリで参加




(実は前回の春の保護者面談下差しもノリノリで参加してたけど笑)


夫としては、まだ中一という事もあり、軽い気持ちで面談に臨めるのか看板持ち



夫同伴の面談泣き笑い

毎回、先生の方がタジタジよ泣き笑い



夏休み最後のステップ模試で"小学生からいる既存組"と"中学から入塾組"の垣根が無くなり


ようやくウチの子の塾でのポジションも見えてきた感じで、前回より実りある話が出来てよかった爆笑




そこで、今回初めて、公立ならココあたり、


(※このままのペースでいければ)


と高校名が出て、グッと受験生感でてきたラブ

親の私がテンション上がってしまいました笑



乗せ上手な先生爆笑







  ハイステップ(Hi STEP)について


そんな先生に乗せられた(?)夫が、ハイステップについても聞いていました。


まず、、、

ステップからハイステップに移行する子は少ないそうです…


ウチのように情弱で安易にステップでいっか!と選んでしまうと、あとからコース変更するのは中々難しいのかも?


ウチの子が行っているステップは、ハイステップが近くに無いので、行くなら別の場所の校舎になります。



と、色々諸事情があって難しい所もある感じです…



基本的に、

◎ハイステップは、難関私立向け(早慶)のカリキュラムなので、学校の定期テストフォローはしない。


◎今だと中2の範囲くらいまで進むので、途中からの入塾や転塾は追いつくのも大変だしついて行くのも大変


◎ステップからでも早稲田・慶應合格者はいる

(果たしてその子が、塾がステップだけだったか?推薦だったかはハテナ?ですが)



◎ステップで目指せる私立附属はMARCHのCHレベル(神奈川県内)



という話でした。



ステップは校舎単位で合格実績を積みたいのかな?

可能性大、上を目指せます、ハイステップオススメです!!という感じではぜーんぜん無かったですね。



子供の実力を見て進学先を相談しましょうというより

(実力あるなら県内の公立トップ高校へ誘導?)

自校舎の合格実績重視になってしまうシステムに塾運営サイドで決まってるのかな!?という印象


それが垣間見られてしまったのが今回の面談でちょっと残念ポイントでしたショボーン




しかし夫は、自分の経験上、中2くらいで実力がともなっているなら、そこでコース変更(私立附属コースに転向=ハイステップへ転塾)してもいいかも?と考えているようです。強気笑い泣き