少し前の新聞の記事になっていました。

日比谷周辺を巡る謎解きです。



その記事で催期は今月いっぱいということ知り、先週挑戦してきました。



表紙の絵から日比谷公園内の謎解きと勘違いしてました。

日比谷公園以外にも、シャンテ、ミッドタウン、両隣の丸の内と内幸町まで攻めてて、結構歩きました🐾



日比谷ゴジラ像



第一生命館

1938年竣工。戦後GHQの本部でした。

この前で井上芳雄さんとすれ違う🥰


その奥の帝劇では今、堂本光一さんの『SHOCK』上演中!


50年前までの建物は高さが揃っていて調和がいいですね〜



その前の皇居のお堀



謎解きは最初に日比谷公園以外の手がかりを収集。
あとは日比谷公園へ入って園内の手がかり収集して、日陰のベンチでゆっくり謎解きしました。

難易度やや高め。やりがいはまあまあ。

これで500円はお得かも。

後半は行き詰まってお持ち帰りしました。

最後にどうしても『ヒビ』が見つからずにヒント見ました。

うーん、そこにいたか、悔しい。




翌週(今週)はこちらの謎解きもやって日比谷公園を一気に攻めてみました。
↓↓↓


東京都公園協会のアプリから出ているスマホ用の謎解き2つです。

所要時間各1時間。

同時にできるかなーと思いましたが無理でした。


問題は簡単です。

ただ問題ポイントを探すのに園内を歩きまわります。

アプリも初期画面に戻りやすくて使いづらかったな。



クリアのご褒美は絵葉書(歴史)とシール(ペリカン)です。


どちらも4種類から選択できました。



次回、日比谷公園に続く…




おまけ


内幸町の日比谷シティと足長カリヨン(時計)






私の忘れられない日比谷の思い出はモアイ像🗿を観たことです。


昔、日比谷シティに来たのよ!
本物のモアイ像が‼︎