予期せぬ出費かも! | カチカチ石器作り

カチカチ石器作り

石器作りと日々の運動について書いております。
石器を作る方のご助言、ご指導をよろしくおねがいします。

昨夜、久々に入浴。

 

とは言ってもシャワーだけでは続けていた。

 

いわゆるバスタブに入ったということ。

 

湯張りのスイッチを押すと順調に湯が入ってきた。

 

半分くらい溜まった時に湯船に入り、湯が溜まってきたのでストップのボタンをす。

 

ところが湯が止まらない。

 

急いで体を洗い、様子を見ているとバスタブから溢れてきた。

 

バスタブの湯を落とすと、湯の出口から勢いよく出てきた。

 

まずいと思ってすぐ厚着をし、雪の降る外に出て電気温水器の部屋に。

 

戸を開けたときに見た光景は、びしょ濡れの床と電気温水器盤の下から漏れる水。

 

200Vの電源を落とし、タンクに入る栓を閉めた。

 

朝になり、東芝の電気温水器の修理依頼しようと設置した業者に電話するも、応答がない。

 

設置した時点でかなり年配の方だったので、もう辞めたのかと思い、あれこれ資料や名刺を探し、ようやく番号を見つけて電話すると、代表者の奥様が出られ、主人は引退しているという。

 

困ったなと思っていると、仕事をお願いしている業者が幾つかあると言うので、近い方を紹介してもらってすぐ連絡。

 

1時間ほど後に来てくれて、盤の片側の薄板鋼板を2枚外すと、水は上部から漏れた跡があり、プリント基板や電気の端子、ケーブルもびしょ濡れ。

 

調べるとゴムのパイプが劣化し、2か所亀裂があった。

 

その部分をカットし、つなぎ直してもらった。

 

水は漏らなくなったが、電気関係部品の乾燥が要る。

 

彼が帰った後、時間をかけて水分除去に努めた。

 

電気ストーブを使い乾燥を進めた。

 

室内に設置したので外観は新品状態なのに、ホースが原因で一式交換となれば、また50万、60万の金が飛ぶ。

 

14時に電源を入れてみた。

 

盤内は異常なし。

 

ところが、浴槽前の壁に取り付けてあるコントロールプレートの表示が出ない。

 

これが出ないと設定も何もかもできない。

 

フーン、困ったな。

 

プリント基板に湯がかかって破損したなら、諦めるしかないかも知れない。

 

待てよプリント基板にフューズが付いてないか調べてみよう。