朝 5時11分に出発!!
久々のツーリングだぁ〜!そしてまたもや色んなイベントがあったにも関わらず、ブログ更新してませんでした。めんどいw
Facebookの
『カブで楽しむ大人の自由時間』
というゆるいグループコミュニティーに初参加して来ました!
朝の渋滞を避けるべく、4時起きの5時出発を目標に。
参加車両はスーパーカブ110 JA44です。
ハンターカブCT125に比べるととても非力なバイク。
ちゃんと富士山登りきれるか不安ですw
ODO 8129.9kmスタート。
トリップ無いので記録しておかないと距離分からんね。
途中、他のメンバーと一緒に走るシーンがありましたが、初参加だったのでお互い分からず、待ち合わせの『道の駅 富士吉田』に向かいます。
午前8時30分前後だったかな。10時待ち合わせがかなり早く到着してしまいました。
しかし既に一台それらしきバイクが隣に。
渋滞さけて早めに出たので、コンビニで朝食休憩しても余裕でした。
『道の駅 富士吉田』👇
一瞬の晴れ間にパシャリ!
上の方の富士山が少しだけ顔を出します。
…と、メーター上ではこの数値ですが、このバイクはタイヤ外径の大きなブロックタイヤを履いているので、大分距離がマイナスにズレております。
それをナビアプリとHONDA GOアプリのGPS走行データと照らし合わせ、ズレを計算しました。
バイクが、308.8kmなので、37.2kmのズレ。
計算すると約12%の誤差がある様です。
そして今回の燃費👇
家からスバルラインの全開走行含む前半は、56.6km/l
後半の下り基調で、16号の渋滞はあったものの、大半が快走だった走行が、何と過去最高の70.1km/l
これに12%を加算すると、78.5km/lとなります。
前半の加算値は、63.39km/lです。
JA44でここまでのポテンシャルがあったとは!
しかもブロックタイヤなのに♪
普段このバイクはフードデリバリーで使用する事が多いので、平均値が50.1km/lと悪い数値が出ているだけに、驚きました。※加算値は56.11km/l 因みにアドレスV125は、デリバリー稼働時34km/l w
過去のツーリングでも60km/l位が一杯一杯でしたから。
フロントタイヤが無くなるまで、ブロックタイヤを履いて、同時交換でいずれはロードタイヤに変更しようと思ってます。
そしたらズレは少なくなるのではないかと考察します。
今回も楽しかった〜!!
また気が向いたら更新しますw