ウルトラG1とG2
ホンダ純正オイル
\コンニチワ/
走行距離が6400km位になったので、3回目のオイル交換を実施しようと思います。
前回は『カフェはらっぱ』さんの所でオイル交換してもらい、その前は自分でG2を入れていたのですが、どうやら燃費に関してはG1の方が有利かもしれない?
という事で、G1を買って参りました。
このG1最近リニューアルされて、粘度が10W-30から5W-30に変更されたみたいです。
より冬場での始動性や燃費の向上が期待できそうです。
ドレンワッシャーも幾つか追加購入。
今度、もっと大量に買って置くかな。
ドレンを抜く時にオイルを飛散させてしまったので、撮影タイミングを逃しましたが、それなりに汚れてました。
で、今回は購入してきたG1オイルではなく、以前入れて残ったG1オイルとその前のG2オイルの残りをブレンドして使いきろうと思います。
こんなことしたら怒られちゃうかも知れませんがw
しかし今回オイルを入れる時に感じたのが、オイルの粘度差が視覚的に確認できた事です。
G1は5W-30
G2は10W-40
です。
呼び方忘れましたが、給油ジョーロ?に注ぐ時の入る(落ちる)速度が違いました。
G2は粘度を感じさせる様な、ゆっくり注がれているのに対し、G1はサラッとしてて、速く注がれる感じです。
結構な違いを視覚的に見れたのは収穫でした♪
燃費が良い傾向にありそうな事から、次回以降のオイル交換は、G1を暫く継続したいと思います。
防水ソックスなるモノ
前回の雨ツーリングで痛感したのが、ブーツへの雨水浸入。
手持ちのブーツがワークマンのモノで完全防水ではありません。
いずれバイク用の防水靴を買おうとは思ってますが、こんな気になるアイテムを発見!⬇️
ヘンリービギンズの防水ソックス。
そんなモノあるのですね。
どの程度防水なのか、今度実証してみようかと思います。
プラス写真に写っている、『すぱっとブーツカバー』
この2つがあれば、かなり防いでくれるのではないだろうか?
こういうものを買ってしまうと、何だか、次のツーリング雨降らないかなぁって思ってしまったりw
ドMですねw