雨の小湊鉄道駅巡りツー。CT125 | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。

前日寝る前に天気予報確認して、降水確率10%と確認したにも関わらず、午前中はかなりしっかりと降られてしまうツーリングとなりました。

今回も『ハンターカブCT125』で行きます♪


コンビニで従兄弟と待ち合わせ。
この時までは降っておらず、何の警戒感もありませんでした。


今回のルートはこんな感じを予定してます。⬇️


コンビニを出てから暫くすると、段々雨が強くなっていき、従兄弟が段々憂鬱になっていくのが、インカムから伝わってきます。

昼には止むという天気予報ではあったので、そのまま決行。

まず最初に飯給(いたぶ)駅の『世界一広いトイレ』に寄ってみました。

ここは5度目位かな。
従兄弟がまだ行ったことないということでしたので、来てみました。

雨の時に来るのは初めてですね。


女子トイレではありますが、未使用であれば中を観れるという暗黙の了解的な観光スポットです。


桜の季節になれば花が満開になり、夜はライトアップされるので、とても綺麗になります✨


アートなトイレですね。珍百景のテレビでも紹介されましたね。


小湊鉄道も観ることができました。
鉄道関係に勤める従兄弟はこの車両を観て、仙台で走ってたものだと指摘してました。

奥の白い車両の事を言っているのかな?


飯給(いたぶ)駅。
いつも読み方を忘れる、変わった名前。


風情がありますね。この時季夜になると各駅でイルミネーション化されます。


無人駅です。



時刻表。


飯給(いたぶ)駅から養老渓谷駅に向かいますが、益々雨は強くなっていきます。

そんな中、役に立ったのがこのアイテム⬇️
『ハタヤ プラグカッパー2』という代物。
キタコのUSBソケットを使用しているのですが、むき出しだと突然の雨の時に雨が浸水してしまいます。

それを防ぐ為に丁度良いアイテムで、シンデレラフィットしる便利グッズです。

実際に使用して雨の浸水は避けられました♪


養老渓谷駅
少しずつ雨が弱くなってきました。

ただ、この時従兄弟はツーリング意欲が大分欠いてしまい、『帰ろう』と提案してきます。

ヘルメットの曇りによる視界の悪さや、防水機能がありながら、浸水しだしたジャケット等、快適性が損なわれていったことによる。

天候も本当に回復するのかも疑問になってきました。


ただ、このまま帰ってしまうと、嫌な思い出しか残らないと思い、帰りがけのコースでもあった、『村のピザ屋カンパーニャ』で食べて帰らない?と提案しました。

それに応じた形で、今回のメインイベントであるお店に来ることができました!


この頃には天候も回復し、雨は止んでました。
良かった♪


まだ少し開店まで時間あったので、敷地内を散策。

以前に無かった小屋がありました。


因みに私が着ているワークマンのイージス2020年モデルは、耐水圧15000mmで全く浸水はしませんでした。快適そのもの♪


オシャレ空間♪


もうクリスマスの季節か。早いな。





店舗入口。



奥横に蔵があったのは、知らなかった。



レトロな店内。


珈琲が温まったなぁ~


これがお店一番人気のベーコン(生ハムだっけ?)とルッコラのピザ。
相変わらず美味しい✨


エクストラチーズのピザ。
一つグレードの高いチーズ。
これまた美味♪


わさびと貝のピザ。
ほんのりわさび風味が利いて、貝の魚介系の味を際立たせます。


季節のパフェ。
食後に最高♪


食後は、10数km付近の割と近い所にある、四季の湯に入ってじっくり身体を温めてから、16号をメインに走り帰宅しました。



走行距離 : 202.2km


燃費 : 55km/l


気温が下がってきたことと、ヨシムラサウンドの楽しさもあって少し燃費下がってきた模様w